エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

ファジアーノ岡山のアナリティクスアカデミアに参加しました。サッカーに深みをつけたい。

エスパルスの試合を中心にブログを書いているオダクニです。

今回はエスパルスの話はほとんどないです(笑)

 

4月29日エスパルスの試合を静岡で観戦した後、急ぎ東京の自宅に戻しました。

目的はオンラインでの

「ファジアーノ岡山アナリティクスアカデミア」

に参加するためです。

 

今回はその感想を中心にブログを書いていきたいと思います。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ファジアーノ岡山アナリティクスアカデミアって何?

「ファジアーノ岡山アナリティクスアカデミア」略して「ファジアカ」。

サッカー分析勉強会です。

 

現在ファジアーノ岡山でアドバイザーとしてかかわっている久永 啓さんが講師としてサッカー分析の基礎を教えてくれる勉強会。

 

久永啓さんは、サンフレッチェ広島で森保監督のもと、分析コーチとしてサンフレッチェ広島の優勝に関わっていたすごい人。

 

そんなプロのサッカー分析家の方からサッカーの分析を学べる素晴らしい企画です。

www.fagiano-okayama.com

 

当初は0期受講生として有料でがっつり学びたかったのですが、やはりエスパルスファンの私は、ファジアーノ岡山さんへの熱意はほかの応募者と比べて低く落選してしまいましたw

 

しかし、応募がかなり多かったらしく無料で月一のオンライン勉強会を開いてくださるという神対応。

 

その一回目が今回でした。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもエスパルスファンの私が参加した目的は?

ファジアーノ岡山さんの企画だし、エスパルスファンの私としては、参加していいのか不安でした。

 

ファジアーノ岡山アナリティクスアカデミアに参加した目的は

  • サッカーを観る視点を増やしたい。
  • サッカーの分析に関して純粋に興味があった。

などなど、単純にサッカーの試合を楽しむことも好きですが、より深くサッカーを理解したい気持ちが強いので勇気を出して応募しました。

 

さらに日頃ブログに活かしていければよいかなって気軽な気持ちでいます。

 

実際に受けてみての感想は?

初回ということで、この勉強会の学び方やスタンスを丁寧に説明いただきました。

久永さんは岡山理科大学の准教授でもあるので、講義が大学時代を思い出すような感じでしたねw

 

事前情報分析を学ぶ

本題は、サッカー分析の基礎。

今日は、「事前情報分析」に関してを学びました。

 

事前情報分析は、チームや選手のサッカーに関する情報を集めて傾向をつかむこと。

「傾向通りに行くのか」予想の答え合わせをしたり、チームや選手により親近感がわいたりして、プロでなくても私たちファンでもよりサッカーが楽しめるようになります。

 

※「分析」的に言えば、「理想」に対して「現状」を把握し、その「ギャップ」に対する「課題」を見つけること。(ちょっと難しいですよねw)

 

実習的にいろんなプレー動画をみながらゴール予想をしました。

事前情報で選手の思考や得意なプレーを理解していれば予想できる動きなど事前情報でわかる内容もあること事前情報の重要性を学べました。

(チアゴ選手のあのロングシュートは予想はできませんw)

 

また、事前情報の「受け取り手」になんの情報を提供するかも重要。

監督が求めている情報とファン・サポーターが求めている情報は違いますよね。

 

そんな事前情報を集めるとしたらおすすめの情報源なども教えてもらいお得な気分です。

 

学びをどう活かすか

今まで自分はブログなどで予想スタメンや次の試合のことを書いておりましたが

自分のクラブの事前情報を集めるだけでした。

 

さらに相手チームの情報も集めて、試合のポイントを予想したりするものよりサッカーが楽しめるのではないかと思いました。

 

早速次の試合から実践していこうと思います。

 

学びが多かった今回。

次回もあるということで楽しみです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒113日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク