エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2024_第1節_ロアッソ熊本戦:山原怜音選手のゴールで昨年の自分たちを超え、新選手も躍動。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

勝ったぞー!最高の一週間を過ごせるJリーグが帰ってきました。

公式アプリのインタビューを見返したり、DAZNのハイライトをチェックしたり。

3連休明けで気持ち落ち気味な感じですが、これでホーム開幕戦まで頑張れそうですw

 

そんな感じでエスパルスの試合の結果を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

 

 

逆転勝利!ファーストゴールは山原怜音選手

2-1

エスパルスの逆転勝利。

 

前半戦開幕戦独自の緊張した試合は入りと新メンバーも多くまだまだ連携不足な点が目立ったエスパルス。

 

失点は本当に残念な失点。

安定した守備をみせていたエスパルスでしたので

「失点するならセットプレー」の感じが見事に悪い方向へ…

ここで崩れてしまうとズルズルいってしまいそうなところを良く粘りました。

相手のシュートラッシュを見事に防げたのが良かったですね。

 

そんな中エスパルスも黙っていない。

中盤でボールを奪うと素早いカウンター。

乾貴士選手→北川航也選手→山原怜音選手とつなぎスーパーゴール。

 

そして、後半の終盤に宮本航汰選手のスルーパスに原輝綺選手が抜け出し高速クロス。

相手DFに当たってオウンゴールで見事に逆転。

 

エスパルス ロアッソ熊本 秋葉忠宏 監督

エスパルス ロアッソ熊本 秋葉忠宏 監督 スタンプカード

秋葉忠宏監督がインタビューで言っていたメッセージの通り、

山原怜音選手も原輝綺選手もSBでここまで上がってくるスタミナ。

キャンプの効果が出たんではないでしょうかw

 

後は試合が終わってくれれば良いですが、AT6分って長くない?

 

最後のセットプレーからコーナーの流れ。

もう終了してくれって思った人多いと思うw

 

昨年までのエスパルスならばここで失点して悲しい一週間を過ごしていたのですが

しっかりと守り切りました。

 

確実に昨年よりもパワーアップしていると感じる試合でした。

 

スポンサーリンク

 

 

現存選手も進化。北川航也選手と宮本航汰選手が輝く。

キャンプの効果で両SBが得点に絡みましたがそのチャンスを作っていた2名。

北川航也選手と宮本航汰選手。

この二人の成長ぶりがすごい。

 

北川航也選手は、滅茶滅茶起点になっていてポストプレーでためができ、

松崎快選手に何度もビックチャンスを与えていました。

アシスト1つきましたが、得点も見れると完璧ですね。

 

宮本航汰選手は、原輝綺選手へのラストパスが光りましたが、

それよりも上下の移動が半端ないですね。

攻守ともにボールを回せているし、自らゴールを奪うためミドルシュートも。

ロティーナ監督やリカルド監督のもといろいろ吸収し、そこから学んだことを血肉にできているからどんなプレーも対応できる。

これは白崎選手もうかうかできないですねw

 

権田修一選手・乾貴士選手やカルリーニョス選手。

昨シーズン目立って輝いていた選手たちよりも目立つところは全体の底上げができている証拠。

 

今シーズン期待できます。

 

スポンサーリンク

 

 

新加入選手も躍動。西原源樹選手に可能性を感じる。

蓮川壮大選手、住吉ジェラニレショーン選手、中村亮太朗選手、松崎快選手。

いきなり4名もスタメンに入ってきました。

ピンポイント加入がズバリな感じだったのでしょうか。

 

蓮川壮大選手のオーバーラップはよかったですし、住吉ジェラニレショーン選手とも連携がとれて昨年よりも後ろのボール回しのテンポが速い感じ。

 

中村亮太朗選手は、いきなり金髪で鈴木優磨選手をまねたかとw

守備もアグレッシブでガンガン奪いに行く意思を感じました。

 

そして松崎快選手。

ちょっとキャンプでは調整不足なところがありましたが、すごい良いですね。

ドリブルで運べるし、ヘディングも惜しかったけど得点にガンガン絡んでいける。

面白い選手がエスパルスに入ってくれましたね。

 

ルーカス・ブラガ選手も出てきましたがまだまだコンディション不足感があります。

もっとドリブルで仕掛けてほしいですが慣れていないのかな。

もう少し時間がかかるかも。

それでもシュートブロックはナイスでした。

(権田修一選手も褒めてそうな会話をしてましたね。)

 

最後に西原源樹選手。

(ふりがなは「もとき」なんですね「げんき」だと思ってましたw)

 

彼は可能性しかないですね。

スピードがあるドリブルで何度かチャンスメイクをしておりました。

アシストやゴールが生まれると一気にブレイクしてくれそう。

若いからガンガンせめて爪痕を残してほしい。

 

そしてほかの若手も

「普段の練習からしっかり結果を出せば使われる」

そのチャンスを虎視眈々と狙ってほしい。

 

昨年よりも競争が激しくなってきているように感じます。

これは今まで以上にスタメン発表が楽しみになりそうですw

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク