エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】実は戦略家?秋葉忠宏監督のオフトーク。昇格しあの監督よりも評価をあげてほしい。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

いよいよ明日は、大宮アルディージャ戦。

ホーム最終戦をスタジアムで観戦しますので、

今日は事前準備&万全な体制で現地に行けるように

健康にも気を付けたいと思っております。

 

インフルエンザが流行ってますし、

コロナもなくなったわけではないので

本当に気をつけないといけないですね。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

北川航也選手貪欲にゴールを!ユース育ちが導く昇格へ

エスパルス公式アプリの三保通信。

今回は北川航也選手のインタビュー。

 

いわき戦では、アシスト2。

SC相模原との練習試合ではゴール。

決めて終盤に向けてコンディションが良い北川航也選手。

 

何気に、アシストは7でチーム2位。

北川航也選手がアシストすると勝利するジンクスもありw

 

まあ本人もインタビューで言っていましたが、

先制すると負けないとかジンクスを信じて慢心してしまったことが

敗因にならないようにそこまで意識することではないですが…

 

昇格するには2連勝しかない。

 

北川航也選手が言っているようにそれでしかなく。

最後のピースとなるのはチームを思うエスパルスユース育ちの選手たちだと思っています。

 

我らがエース北川航也選手!

昇格へ導いてくれ!

 

スポンサーリンク

 

 

ベテラン選手がいたからこそのラスト2試合と思えるように

www.youtube.com

エスパルス公式Youtubeでも新シリーズが…

ベテラン選手の貢献

ということで今期ベテラン選手がエスパルスを支えている。

 

今回は、北爪健吾選手と鈴木義宜選手。

他選手から2選手の魅力を語ってくれています。

 

北爪健吾選手は裏表なく、鈴木義宜選手は貪欲さ。

そんな印象をいろいろな選手のインタビューから受けました。

 

今シーズンはベテラン選手がスタメンをキープ。

若手選手が突き抜けなかった部分もありますが

それ以上にベテラン選手が良かった。

 

といっても(アラフォーの私としては)30代はまだまだ若い。

あと2試合。

バリバリ頑張って昇格してほしい。

 

0点に抑える鈴木義宜選手の守備。

後半疲れているところに北爪健吾選手のスプリント。

2連勝へ導いでください。

 

スポンサーリンク

 

 

実は戦略家?秋葉忠宏監督と西部さんとのオフトーク。

www.youtube.com

Youtubeでようやく観れました。

秋葉忠宏監督とエスパルスOBの西部さんのオフトーク。

 

最初に連続で質問していき、

西部さんが深堀る感じでトークが進んでいきます。

 

秋葉忠宏監督は「釣り」が趣味で西部さんと共通でした。

気持ちがリセットできるところも良いんですかねw

 

トークの中で選手起用の話がありましたが、

日々の練習の中で努力している選手をしっかりと選ぶ。

 

そこから競争力を産んで、チームを成長させる。

その戦略がしっかり当たって現在の位置にいます。

 

普段の振る舞いからモチベーターとして評価されるのではなく、

そういったチームビルディング面で戦略家として秋葉忠宏監督を

評価するのも面白いかもしれませんね。

 

高校サッカーの常勝高監督出身でしっかりと準備をしてJ1に昇格した監督より、

シーズン途中で19位のどん底から立て直してJ1昇格させた監督。

 

昇格を決めてさらに監督としての株をあげてほしいです。

 

後者の方が私は偉大だと思いたいです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク