エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第37節_藤枝MYFC戦:完敗。かみ合わない意図。この敗戦を次に活かす!前を向いていこう

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

正直、悔しさのあまり何も言えない考えられない昨日でした。

いろんなことに対してネガティブに考えてしまっていたりダメダメな状況。

 

気持ちを切り替えないとといろいろ思いましたが本当に昨日はダメでした。

SNSで飛び交うエスパルスに対するネガティブなコメントをみると余計に気持ちが落ち込んでしまうのでSNSを遮断してました。

 

朝起きてSNSをみるとみんな前向きなコメントをいっぱいしている。

本当に救われました。

 

私も気持ちを切り替えよう!

 

幸いにもわたしはブログを書くことで気持ちが整理できたりしますので

今日は藤枝戦の試合の感想を中心に書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

完敗。かみ合わない意図。只々反省

0‐2

はっきり言って完敗。

何することもできず、ただただ組織的で素晴らしい藤枝に完敗です。

 

前半からフワフワしていたし、失点もはっきりって自滅。

とられてはいけない場所で取れられ、2失点目もしっかり狙われたところ。

 

今まで0点で抑えてきた守備陣に頼り切っていたところと

最後に1点差で勝てばよい

というような雰囲気を感じさせるような戦い方。

それでも乾貴士選手がいれば何とかなると思ってしまっていた自分たちにも反省。

 

そして一番は最後にかける圧がない。

なんとなく乾貴士選手とカルリーニョス選手が抜けた後は只々時間が過ぎていった感じ。

サンタナ選手を残しオセフン選手が入ったことの意図が伝わらずクロスが上がらない。

今までにもこんなシーンがあったにもかかわらず、全然上がらないクロス。

大いに反省です。

多少遠目からでも2TOPめがけてあげてからの展開を意図的にしてほしかった。

 

個で崩すことができない状況ならばチームで崩す。

それが負けている時の戦い方を想定した動きをすれば圧倒的な個を活かすチャンスが産まれる。

 

本当に反省することしか出てこない残念な試合でした。

 

スポンサーリンク

 

 

復活のホナウド選手。唯一輝いていた希望。

この試合唯一輝いていたのがホナウド選手。

 

エスパルス ホナウド選手 サインカード

エスパルス ホナウド選手 サインカード

この前のトレーディングカードでゲットしたサインカードが誇らしいですw

 

イエローをもらわず、あの圧倒的な刈り取りはスーパーでした。

ぐっとボールと相手の間に入ったり、すっとボールをはじく。

守備で湧く、魅せられるプレーでした。

やはりホナウド選手はすごい。

 

しかし、ここでも反省が…それは刈り取った後。

藤枝は刈り取り後のこぼれ球のケアを徹底していた。

それがエスパルスの強みの高速カウンターができなかった要因。

点が取れなかった部分なのかもしれない。

 

それでもホナウド選手はすごかったです。

イエローもらわなかったのが本当に良かったと思える。

ダービーでもやってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

次はダービー。切り替えて残り5試合を全勝しよう!

藤枝には負けてしまったけど、J1へ昇格のチャンスは無くなったわけではない。

5戦5勝で自力でJ1へ戻れる。

 

そして、次の試合はダービーマッチ。

昨年残留を決めれなかったのも引き分けてしまったダービーが影響。

本当に6ポイントマッチとなる試合。

やってやりましょう!

 

難しい試合になることはわかっている。

それでも現地で応援してエスパルスの勝利をつかみたいと思います。

 

がんばれエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク