エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第28節_サンフレッチェ広島戦:鈴木唯人選手の復活も、徹底された守備。負けた理由は明確だった。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

勝てる!と思った試合が勝てず、スルスルっと勝利が離れていくことを実感したエスパルスファンのオダクニです。

 

苦しい・・・

残念ながら勝利できなかった翌日は気持ちのリセットをしたいですね。

 

次の試合を勝ち切るためにも前向きに、試合の感想をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

惜敗。広島の強さは本物です。

0-2で惨敗。

 

前半の最初はよい展開も悪い時間もしっかり守れたエスパルス。

 

レッドカードが出る前は今まで通りの試合。

1つのチャンスをしっかりものにして1点取れるかと思いました。

 

しかし広島の守備が完璧すぎた・・・

GKの大迫選手もすごかったですが、統率された守備も完璧でした。

 

徹底した守備とワンチャンスで取り切る。

あの強さは素晴らしい。

優勝を狙えるクラブらしい勢いでした。

 

エスパルスもまだまだ。

ここからです。

 

スポンサーリンク

 

 

手負いの虎を倒せるか?決めるところを決められないのが今後の課題。

相手より数的有利な状態で勝ち切ることができなかった。

本当に課題です。

 

数的有利な状態ではないですが、次の湘南戦。

相手は水曜日に試合がある状況なので、エスパルスの有利な状態ではあります。

そんな相手にも油断しないで勝ち切ることができるか。

大事な6ポイントマッチの前に慢心を取り除けたのではないでしょうか。

 

選手のインタビューをみても「何ができなかったから勝てなかった。」ということがしっかり言語化できている。

ここが重要ですね。

  • しっかり守られた相手に対してしっかり倒せる力をつける。
  • 交代選手が入ってきてからのプランをどうするか。

広島戦でつかめたことは多い。

 

明確になった課題に対して調整で来ているのが今のエスパルス。

しっかり準備して自信をもって戦ってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

山原選手と鈴木唯人選手の復帰でピースはそろった。

山原選手と鈴木唯人選手の復帰。

 

ついに待ちわびた二人が帰ってきました。

山原選手がいなかった時には、片山選手が活躍しましたが、山原選手しかできないプレーセットプレーやクロスでの強度がアップするのは心強い。

 

何より片山選手は両サイドできるので、相手に合わせて右サイドにいったり、選手の疲労状態によって交代のバリエーションが増えます。

 

そして、鈴木唯人選手。

狭い場所でのドリブル突破は、チャンスを生み出すきっかけを作れる。

本当に素晴らしいプレーです。

ケガの影響も感じさせられない良い突破をみせていました。

 

これで、現時点での主力級はそろいました。

  • 次の試合までに良い動きの選手
  • 相手チームに適している選手

など選んで戦えるのは大きい。

 

スポンサーリンク

 

 

次の試合は油断できない。絶対に負けないこと。

次は6ポイントマッチ湘南戦。

負ければ順位が入れ替わり降格争い候補になってしまいます。

 

しかし、湘南に勝つことができれば、降格争いに一歩リードできる。

そして、その次の福岡戦とダービーへ続く降格争いチームとの闘いへの勢いがつく。

 

この3試合最重要で絶対に負けは許されない。

3連勝することで降格争いに終止符を突き付けられるでしょう。

 

そのためにもこの広島戦での敗戦をしっかり学んでさらに強くなってほしい。

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク