エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第8節_ガンバ大阪戦:2点取らないと勝てない?

清水エスパルス

4月はディープシーブルー月間でキーパーがオレンジのなれないエスパルスファンのオダクニです。

皆さんどうお過ごしですか?

 

ガンバ戦は、いろんなトピックがありましたが最後の最後で同点に追いつかれ1‐1の悔しいドロー

今日は、そのガンバ大阪戦の試合の感想をブログに書いていきます。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

悔しいがまずはできたことできなかったことを考えよう

タラればを言ってしまえばきりがない。

終わってしまった過去に対して、不満をぶつけているだけで改善できない。

だから、次につなげるために整理することが大切。

「できたこと」「できなかったこと」を私なりにブログに整理します。

 

できたこと

  • オ セフン選手を使った戦い方ができた。
  • 前線からの守備とショートカウンターで攻める。
  • 相手のミドルシュートをしっかり防ぐ。

 

見事にアイスタデビューしたオセフン選手。

元日本代表の三浦選手や昌子選手にも負けない強さを見せつけてセットプレーでは圧倒的な高さがありました。

 

今期足りなかったポストプレーでボールを収められるFWがエスパルスに来てくれました。

ボールが収まると神谷選手や鈴木唯人選手が自由にボールを扱う時間ができるので攻撃の幅が広がります。

 

次回以降オ セフン選手を軸にした戦い方を作れてくると相手にとって脅威となるでしょう。

自慢のショートカウンターだけでない相手陣内でボールを持っているときの戦い方ができてくると勝ち点を増やせると思います。

 

また、今日は宮本選手がとても良かった。

攻守に絡んでハードな動きができていたと思う。

松岡選手がスタメンかと思っておりましたが、今日の宮本選手の動きをみればケガ復帰のホナウド選手と松岡選手が交代なのもうなずけます。

 

また、守備面でも相手のミドルシュートのブロックはしっかりできていたともいます。

簡単に失点しなくなってきたのは大きいです。

 

できなかったこと

  • 2点目を決めきる。がむしゃらにゴールを取る姿勢。
  • パトリック選手のポストプレーをはじく力。
  • 1点リードでの守備のルール。守り切る力。

 

2点目を取り切れなかった。本当にこれに尽きる…

今のエスパルスはやはり守り切れる強さや戦いができない。

良くなってきているがまだまだなので複数得点をして優位に立って勝ち切らないといけないですね。

昔の平岡監督の勝利のスコア3-1のように勝ち切ってほしいです。

 

また今日はパトリック選手のポストプレーにやられていました。

そこから数的に不利な状況になってしまうシーンもありましたので相手のポストプレーは要注意です。

 

後は、やっぱり守り切る力。

ずるずる後ろに下がらない。

下がってロングクロスを上げて失点する。

アントラーズ戦とガンバ戦で見事にそこでやられて失点し勝ち点を落としております。

2試合で勝ち点3を落としていることになります。

 

それでもネガティブになる点より、ポジティブな点のほうが多いような試合でした。

改善修正を行い、次は勝ちましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

昨年のエースサンタナ選手復活!増える選択肢

ようやくサンタナ選手が復帰しました。

まだまだ本調子ではなかったですが、オ セフン選手と交代するということは相手にとっても脅威だと思う。

 

オ セフン選手とサンタナ選手の2TOPでパワープレーということも…

あと一点を奪うときには、クロスが得意な選手が多いのでわかっていてても脅威になる戦術になりますね。

 

もちろん、唯人選手や神谷選手と組ませることで、サンタナ選手の横に空いたスペースを縫ってゴールを奪ってほしい。

今ままでなかった戦い方ができるのでエスパルスは強くなりますね。

 

ホナウド選手と松岡選手も試合に出た。

カルリーニョス選手、ヘナト選手、西澤選手も間もなく試合に復帰してくるでしょう。

 

次回のルヴァンカップの試合は、4月13日水曜日。

ここで復帰選手が試合に絡んでほしいものです。

主力の温存だけでなく、良い競争をしてチームに厚みを持っていってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

ポジティブに考えて負けていないが・・・

今のエスパルスは勝てていないが、引き分けで何とかつないでる感じ。

負けてはいないがそろそろ勝てないと下位層ができて降格争いへ…

 

リーグとしては次はサガン鳥栖。

松岡選手と原選手が恩返しできるチャンス。

(白崎選手はケガで出れないので残念ですが次回に期待)

 

サガン鳥栖はハードにオールコートプレスで守ってくる相手。

「困ったときのセフン」でボールを集めて前線からのプレッシャーを回避する。

っていうのもありだと思う。

 

ぜひとも勝ち切ってほしい。

ポジティブにポジティブに…

 

今期ホーム初勝利チャンスは広島戦。

私がアイスタ参加のタイミングです。

ポジティブに考えてラッキーだw

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク