エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

祝ノノさん就任。Jリーグの課題は?

news.yahoo.co.jp

 

コンサドーレ札幌社長の野々村氏が

6代目チェアマンに就任した。

野々村さんは本当にコンサドーレ札幌を安定的な

良いチームにした手腕を買われてチェアマンに就任。

元Jリーガーから経営者的視点でJリーグを盛り上げていってほしい。

 

とはいえ、なんといっても静岡の人がチェアマンに就任って

正直うれしいですよね。

そして、村井さんお疲れ様でした。

コロナ禍でのJリーグ運営本当に大変だったと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

Jリーグの課題は多い

まずは、コロナ禍の運営ですよね。

どのタイミングで観客数を増やしていくか。

声をいつから出して応援できるのか?

(無視して出しているチームもありますけどね・・・)

 

そもそものJリーグとしての価値をどう高めていくか。

選手も海外に移籍していくのが当たり前になり、

リーグとしてのレベルもAFCでなかなか優勝できない。

そのような状況で魅力的なサッカーリーグにしていくために

どうすべきか課題が山積みですね。。。

 

もしかしたら代表のレベルを上げていくことが、

近道なのかもしれませんが、Jリーグにもできることはたくさんあります。

身近にJリーグを感じられて応援できる環境や、

首都圏に集中する人口分布に対して地方クラブが

どのように集客していくか課題はありますよね。

DAZNなどの有料コンテンツでの放映が当たり前の状況で

コア層以外にどうサッカーに触れてもらえるか。

もっともっと身近な存在になってもらえないと厳しいですね。

 

集客以外にも

リーグの開催時期なども本当に世界基準に合わせるべきか

など

課題を上げれば数限りないですが、

魅力的なコンテンツにJリーグとしてもクラブとしても

やれることはまだまだ多い。

「伸びしろしかない」ってことで

とにかくノノさんには期待です!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒68日目!】

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク