エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第4節_大分トリニータ戦:首位のチームに対してやりたいサッカーが出来た。あとは…

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

昨日は聖地アイスタで、エスパルスの応援を楽しみました。

喉枯れ気味でヘトヘトですが、スタグル食べて、写真撮って

大好きなエスパルスを応援して、サッカーを満喫できた一日。

 

SNSのフォロワーさんにもお声をかけていただきありがとうございました。

本日は、試合観戦した大分トリニータ戦の試合の感想をブログにしようと思います。

※当日の写真などは後日…

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

遠い得点。4試合連続ドロー

0-0

4試合連続でドロー。

勝利が遠い…

 

惜しいシーンもたくさんあり、

後半は圧倒的にエスパルスのリード。

しかし、ゴールを奪えずスコアレスドロー。

 

勝ち切れなかった部分が大きいが、

悲観することではないぐらい良くなってきている。

 

あと少しあと少しなんです。

 

スポンサーリンク

 

 

ゼリカルド監督のやりたいサッカーが出来ている。

エスパルスのシュート21本に対して大分トリニータは5本。

後半は圧倒的にエスパルスペース。

 

前線から守備を行いシュートを打たせる前に刈り取る。

中山選手、チアゴサンタナ選手、乾貴士選手、北爪選手、交代選手がしっかり流れを変えて自分たちのペースを維持していた。

 

中山選手の早さ、チアゴサンタナ選手のボールを抱えるプレー、乾貴士選手のボールを受けて散らすプレー。

 

そして、圧巻は右サイドの北爪選手と岸本選手のプレー。

いいコンビだな。

これで、吉田豊選手が守備固め要因として、両サイドの状況をみて交代ができる。

 

徐々にゼリカルド監督のやりたいサッカーが出来てきているのではないか。

フィニッシュ部分は個人のスキル。

頑張れあと少しだ!

 

スポンサーリンク

 

 

岸本選手覚醒。高橋選手&鈴木選手の2CBは不動すぎる。

大分トリニータ戦はスタメンに、レレ選手を入れて、サンタナ選手を控えに。

カルリーニョス選手が出てこなかったのが心配ですが、

そこは西澤選手を入れて、セットプレーにサインプレーが加わり

攻撃に厚みができていました。

 

良かった点は多く、ルヴァンカップを単なるターンオーバーにしなかったこと。

良い動きをしていた多くの選手起用してチームの競争を活発にした。

岸本選手や北爪選手を起用した右サイドは圧巻でした。

 

それにしても岸本選手覚醒したよね。

苦しかった過去を腐らずエスパルスで頑張ってレギュラーを勝ち取りました。

特に攻撃的な選手かつ守備のボール奪取の感覚が独特で前線からの守備に貢献。

ハードワークしている分警告ももらいますが重要ですね。

 

右サイドが攻撃的になる分の守備は高橋選手がカバー。

本当に良い動きをします。

後半出てきたサムエル選手も完ぺきに抑えて空中戦も無双。

 

高橋選手は良い選手。

鈴木選手とともに不動のCBですね。

CBの選手たちが試合経験を積むためにも

早めにゴールして後ろを楽にしてあげてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

次はダービー。絶対勝利を。そして今日は…

試合終了後ブーイングが出るかと思いましたが、

ダービーに向けてチャントで気持ちを一つに。

なんとなく一安心というか「行ける!」って気がします。

 

絶対勝利が必要なダービーマッチはDAZN観戦ですが

しっかり応援して言うと思います。

絶対勝利を!

 

そして今日はルヴァンカップ浦和レッズ戦のチケット販売。

絶対観に行こう。チケット買えるかな…

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク