エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【脱iphoneへ】新しいスマホをandroidスマホに移行した話②:待っていた地獄・・・

 

oda920.hatenablog.com

前回の記事では、辞めた理由を書きました。

 

 

今回は、安易に格安のスマホを使って、地獄を見た話をしたいと思います。

 

現在私が使っているスマホは、

androidone S1

androidone S1

です。

 

これは、0円で機種変できる携帯で、サイズもコンパクトで

過去に使っていたiphone6s plusより軽くてサイズ感としてはばっちりです。

androidone S1は手に収まる

手に収まる感じも良いですし、防水でしたのでお風呂にもっていっても大丈夫でした。

 

スポンサーリンク

 

 

問題は、中身です・・・

容量が16GBしかないので、今まで入れていたスマホゲームがすべて移行できない。

泣く泣く「ポケモンGO」とあと1本よくやっているゲームを移行しました。

 

もちろん他のアプリも断捨離しました・・・

iphone6s plusの時は128GBでしたので、物理的に容量が足りない。

写真など蓄積したデータが多かったので大丈夫かと思いましたが、ダメでした。

マイクロSDカードで拡張でして、何とか必要なアプリを移植。

なんとか事なきをえたと思っていましたが・・・

 

アプリがなかなか起動しない

良く落ちる・・・

 

アプリが立ち上がるのに数十秒かかるのは普通で

ブツブツ落ちるのはざらにありました。

良く調べてみると、microSDカードが悪かったのか、

よく使うアプリは、スマホ本体に保存することで、

アプリが落ちることは幾分減りました。

 

しかし、アプリの起動開始までの時間がつらい。

ちょっとした調べ物などするときには、つらいです(切実)。

iphoneでは、なかった現象にappleさんのすばらしさを

肌で感じております。

 

だからと言って、iphoneに戻るということは、ないですけどね・・・

ポジティブ考えると、

androidiphoneを両方を使わないとわからない差を実感。

という意味では、貴重な経験をしたと思います。

 

嫁との約束で話した通り、スマホを変えるなら3月以降でないとダメ。

そこまで、次回スマホを買うとしたら何が良いか

を真剣に考えたいと思います。

 

そこまでは、地獄ですね・・・

 

oda920.hatenablog.com

 

スポンサーリンク