エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【脱iphoneへ】新しいスマホをandroidスマホに移行した話③:欲しいスマホは・・・

f:id:oda920:20190221052205p:plain

 

oda920.hatenablog.com

 

oda920.hatenablog.com

 


前回の記事にも書きましたが、安易に機種変した格安スマホ

想像以上に不便だったので早く新しいスマホを購入したいです。

 

私が欲しいスマホの条件は、

 

・片手でも操作できるくらいコンパクトなこと

・ゲームやアプリを楽しめるぐらいハイスペック

コスパが良く、SIMフリーで扱っているもの

 

と考えると2019年度2月現在で3つの候補が上がりました。

Google Pixel 3

AQUOS R2 compact

Xperia XZ2 Compact

どれも魅力的なスマホですよね。

 

自分が購入条件として重要視している3つの視点から考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

条件1「片手でも操作できるくらいコンパクトなこと」

ここはとても重要で、通勤時間に使うことが多い自分にとっては片手で使えることは

最重要といっても過言ではないでしょう。

そこでサイズと重さを比較してみました。

 

サイズを比較するのに比較サイトで調べてみました。

f:id:oda920:20190221060104p:plain

こんな感じでスマホを比較できます。

比較表も作ってみました。

  AQUOS R2 compact Pixel 3 Xperia XZ2 Compact

画面

5.2 インチ 5.5 インチ 5 インチ
厚さ  9.3mm 7.9mm 12.1mm
重さ 135 g 148 g 168 g

これで見ると、

Pixel 3が若干大きく、Xperia XZ2 Compactが重たいって感じですね。

 

条件2「ゲームやアプリを楽しめるぐらいハイスペック」

現在は、本当にアプリの起動が遅くサクサクゲームを行うことができません。

 

  AQUOS R2 compact Pixel 3 Xperia XZ2 Compact
プロセッサー Qualcomm Snapdragon 845 2.6GHz(クアッドコア)+1.7GHz(クアッドコアオクタコア Qualcomm Snapdragon 845 2.5 GHz + 1.6 GHz、64 ビット オクタコア Qualcomm Snapdragon 845 (オクタコア)2.8GHz+1.8GHz
RAM(GB) 4 G 4 G 4 G
ROM(GB) 64 G 64 G 64 G

 

スマホの処理能力はどれもあまり変わらない様子。

 

 

条件3「コスパが良く、SIMフリーで扱っているもの」

やはりコスパが重要です。

現時点で調べてみると

SHARP AQUOS R2 compact:約88000円

Pixel 3:95000円~

Xperia XZ2 Compact:約55000円~※海外版

となってました。

 

SHARP AQUOS R2 compactは、価格コムなどで調べるともっと安いところもありましたが大体これくらいの値段。

Pixel 3は、メーカー直販ということで値崩れしませが、

イベントで特価になっておりました。

ホワイトデーにもやっていないかな?

Xperia XZ2 Compactは、コスパや時期も一番古いので安くなっておりますが、

海外仕様ということになっておりますが、日本でももちろん使えます。

 

以上3つの条件から導き出すと

スペックは、どれも同じくらいなので、

 

持ち運びやすさなら、「AQUOS R2 compact」

コスパなら「Xperia XZ2 Compact」

Pixel 3の突発的な特価も魅力的!

 

って感じです。

3月までまだ時間があるのでそのほかの独自機能も調べてみようかと思います。

 

oda920.hatenablog.com

 

スポンサーリンク