エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】鹿児島戦「THE REAL」感想:こういう試合をものにできたチームになった実感。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

昨日は午前中に買い物を済ませてフードコートで食事。

エスパルスが勝利後の外食は気持ち「勝利飯」ですね。

 

娘が食べたいところのメニューで選択し、

娘がちょっとボリュームが多めなランチを選んだので食べきれないと予想。

私は少なめのメニューを選んでフォローする予定でしたが娘は完食。

 

成長を実感しちょっと少なめな「勝利飯」となりましたw

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

鹿児島戦「THE REAL」感想:こういう試合をものにできたチームになった実感。

鹿児島は、粘り強く戦って何とかPKで勝利したエスパルス。

そんな裏側が観れるエスパルス公式アプリの人気コンテンツ「THE REAL」。

 

いつも通り「試合前」「ハーフタイム」「試合後」に分けて感想をブログに。

 

〇試合前

鹿児島の天気。

曇り空ですが、独特な雰囲気がありエモさを感じます。

 

リラックスして芝の感触を味わう選手たち。

アイスタよりも少し長めな芝はどう影響してくるでしょうか?

 

ストレッチはリラックスした中で、カメラ目線を送る高木践選手。

 

「左利きが右にいる。カットインに注意」

選手間でスカウティングされた情報を共有。

 

秋葉忠宏監督

俺らから殴りに行く

普遍的なことは必ずやる。

上手くいけばベスト

強烈な覚悟をみせよう!

 

北川航也CAP

やることしっかりやって帰ろう!

 

アウェーで苦しんでいるエスパルス。

ただやることは同じ。

勝つことを信じて一つになり徹底する。

そんな気持ちが伝わる試合前でしたね。

 

そして、入場から清水エスパルスサポーターの声が響いてます。

アウェーもホームも関係なく応援が届く。

選手たちへの後押しは最強です。

 

〇ハーフタイム

0-0で折り返し。

前半シュート数もエスパルスは上回っていましたが

ゴールを奪えず結果として相手の思惑通りだったのかもしれません。

 

そんなハーフタイムでロッカー内は選手同士のコミュニケーションが盛んに繰り広げている。

普段だと乾貴士選手や権田修一選手の声が響くのだが、

北川航也選手を含め多くの選手たちが意見を言い合っていて

もう何っているかわからんですよw

 

秋葉忠宏監督

クロス対応に集中すること。

幅をとりながらゆさぶる。

ポケットとってCB引き出す。

最後のところ枠へ低いところ

暑いからこそ冷静にクオリティ出すこと。

一つ二つ三つとること。

 

暑さで自分たちも相手も苦しいからこそ攻め続ける。

その戦い方も自分たちらしく相手を走らせて消耗させる。

 

北川航也CAP

自分たちから崩れないように

ラスト45分全員が笑って帰りましょう!

 

気合も入ってますね。

花火も上がる中なんでアイスタのようでしたね。

 

〇試合後

1-0で勝利!

アジズ選手のPKを収めて見事に勝利!

なぜかみんなに頭をポンポンされる吉田豊選手。

 

勝利の声も

壮大選手の久しぶりの声すごくうれしそう。

ブラガの「お疲れ」は丁寧な日本語ですね。

西原源樹選手のピース。

かぶるように吉田豊選手の笑顔のピース。

どちらも可愛い。

「こういう試合を落としていたから」

「こっからよ」

こういうポジティブに持っていく西部さんの一声は選手だけでなく我々もうれしい。

 

「勝って反省します」山原怜音選手。

次につなげていきましょう。


秋葉忠宏監督
こういうゲームをものにできた。

アウェーの地で勝つんだという執念を見せた。

あと10試合自分たちから崩れない。

暑い時ほど正確にシンプルに意識してやっていきましょう!

 

井林章選手と藤本憲明選手が挨拶にきてくれました。

守備固めできた鹿児島で途中出場の井林選手。

ベテランの守備で西原源樹選手を抑えていたのはさすがでした。

 

おそらくエスパルスがリードしていたら登場していただろう藤本憲明選手。

一発は怖い選手なのですが試合に出てきてほしかったですね。


勝利飯我慢できない!

おにぎりを一口で駆け込む吉田豊選手最高です!

西部さんも「ありがとうありがとう」といっているぐらいサービスですね。

そこだけだったのは本当に選手も疲れていたんでしょう。

 

こういう試合を勝ち切るようになった実感もありそれでもギリギリだった。

優勝に向けて成長を実感してしましたね。

 

スポンサーリンク

 

 

沖悠哉選手サプライズバースデー。先輩権田修一選手にいじられる。

遠征中にバースデーサプライズ。

沖悠哉選手誕生日おめでとうございます。

 

こんなサプライズができるのはキャンプ地と同じ宿泊施設だったのかな?

 

沖悠哉選手からの一言。

「24歳になりアラサーになりました。」って言った後、

権田修一選手から突っ込まれているところはGKの先輩後輩の関係でいいですね。

 

ただ、アラサーって25歳からじゃないかな?

そこは誰も突っ込まなかったんですね。

 

サプライズのケーキを持っていくのは若手の仕事。

宇野禅斗選手と西原源樹選手が運びます。

 

歌の練習もしっかりしている。

どうやら高木践選手は断ったらしいw

 

スポンサーリンク

 

 

次もアウェーで徳島。勝って8月を締めくくれるか?

次もアウェーで徳島。

徳島アウェーはなかなか勝ててないイメージもありますがそこを勝てたら大きい。

 

一週間同準備するか重要ですね。

天気も台風が来ているらしいので思うような練習もできないかもしれません。

秋葉監督も締めの時に話していました。

 

しっかりイメージを共有できるような準備も

より必要なのかもしれないですね。

 

8月最後勝利してしっかり勝ち切りましょう。

そして、9月は上位陣との闘いも…

 

ここからが本当の戦い。

 

残り10試合。

最後に笑えるようにみんなで戦いましょう!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク