エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】新スタジアムは進んでいるのか?アイスタ改修案も残っているがどうなる?

エスパルス ブログ

こんにちは。

残留のことを考えるときりがなくいろいろと思ってしまうエスパルスファンのオダクニです。

 

あと2試合見守るしかない。

選手たちの後押しをするにはどうすべきかといろいろ考えはするけど、モヤモヤしか残りませんね。

SNSをみてもちょっと雰囲気が悪い状況かな。

見なきゃいいのに見てしまう自分が少し嫌になります。

 

とはいってもエスパルスが好きな気持ちは変わらないし、心を落ち着かせるのはやっぱりサンバのリズム。

愛する清水の未来を信じております。

 

今日もエスパルスに関してブログにしました。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

新スタジアムは進んでいるのか?この2候補って…

サッカースタジアム検討委員会が行われたとニュース。

www.youtube.com

もちろん現場にいたわけではないですが、

ニュースの内容を整理すると

 

候補地の選定が行われ3案の候補地の事務局案が了承。

 

候補地3つの案

・IAIスタジアムの改修

・清水駅近辺のエネオス跡地

・清水区三保地区貝島スポーツ広場

の三案に絞る

 

アクセスや周辺の街づくりの点で難しいということで

・IAIスタジアムの改修

・清水駅近辺のエネオス跡地

の2案に絞る。

 

年内に候補地を決める

 

という内容です。

 

スポンサーリンク

 

 

新スタジアム建設の課題は何なのかがみえてこない。

話を聞いている限り正直何が課題で何を優先すべきかなど

本当に議論されているのかがみえてこないです。

 

クリティカルな問題は何か。

例えば、

Jリーグ基準に現在のIAIスタジアムが対応していない

という課題だけであれば、

IAIスタジアムの改修

はありえますが、

  • アクセスの問題
  • 周辺の街づくり

という問題に対して却下をしている様子を考えると

IAIスタジアムの改修

は候補からなくなるはず。

 

なのに残っているのがわかりません・・・

 

スポンサーリンク

 

 

想定できる負のシナリオは

おそらく年内に候補地が決まります。

これは委員会としての候補としてあげられますが

候補として挙がったとして別の課題があり、

 

その課題がない別の候補地は?

 

のような難癖をつけられて先延ばしにさせられるのが負のシナリオ。

こうなってしまうと手にも負えないですね。

 

スポンサーリンク

 

 

新スタジアムの建設は一つ一つの合意形成がなってこそできる。

負のシナリオを考えると

正しく合意形成が取れているうえで、

検討委員会の候補地選定なのか

を明確に示せることが重要。

 

もちろんその前提はクリアして進めていると思いますが整理すると

 

〇選定基準の合意形成ができているのか?

その辺どうなっているのでしょうか。

 

細かく言うと

  • 新スタジアムを作るべく課題を明確にする
  • スタジアムを作る時の条件を明確に定める

なんかがあると思いますが、

そもそもこの点が提案する静岡市との合意形成が取れていないと目も当てられないですよね。

 

重要視する課題は何か。

ぽつぽつ出ている課題の中で何を重要視しているのかという点合意されているのか。

スタジアムの条件はあっているのか。

どの規模のスタジアムを立てる予定なのかの合意はできているのか。

などしっかり決めて合意を得ているのかが心配です。

 

そのうえで候補地を選定して絞り切っているのであれば、

最後の1つになった際にその1つの候補地の問題点に対する解決案や

その問題点を含めても進めたほうが良い利点を準備していればよいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

日本平のアクセスの悪さは本当に厳しい。待ち時間をエンタメへ

最後にダービーで実感したアクセスの悪さ。

エスパルス 日本平スタジアム 試合終了後バス待ち

エスパルス 日本平スタジアム 試合終了後バス待ち

静岡ダービーでスタジアムのチケットは完売し、18000人以上のファンサポーターが集まりました。

スタジアムから駅までは、バスで帰るのがメイン。

メインのバスに集中し、混雑が必須となるのは厳しい。

(駅から歩いていける距離であってほしい・・・)

 

試合終了からバスの待機で1時間ぐらいスタジアムに待ちぼうけでした。

こんな状況を考えるとやはりスタジアムは駅近くがマストですね。

 

現状から考えるとまだアイスタ改修案もあるのか・・・

 

もしアイスタを改修する場合はこのバス待ちの待機時間はさけられない。

その場合は、待ち時間を楽しませるエンターテインメントを。

 

  • エスパルスの歴代ゴールシーンをパブリックビューイングで流す。
  • スタジアムにプロジェクションマッピングで楽しめる演出をする。
  • 試合に出なかった選手との交流。

 

など考えられるのではないでしょうか。

すべての人がサッカーを楽しめる状況をいかに作れるかが重要ですね。

 

最高のチームに最高のスタジアムを!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク