エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】雨降って地固まる。最高のピッチで秋葉忠宏監督と共に。でもオンサイトカードは沼w

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

娘が中学校の部活動で6時集合で学校へ。

どうやら市の強化指定中学らしく練習も多め。

運動部に入ってほしかった私としてはこういうガチめな部活は賛成です。

 

朝の移動も心配なので近くまで車で送ってあげることに。

まあ、近くのセブンイレブンでコーヒー飲みたいんでちょうどよいかなw

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

雨降って地固まる。最高のピッチのアイスタで再起へ

www.at-s.com

昨日は静岡に線状降水帯が発生し大雨でした。

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

 

エスパルスは三保の練習場が大雨で練習になれない状態。

急遽アイスタで練習を行ったとのこと。

 

写真でもわかりますがさすがアイスタ。

水たまりなしで最高のピッチ状態ですね。

 

www.at-s.com

 

昨年もアイスタで練習した後あの劇的な町田戦勝利。

これは期待できる。

 

雨降って地固まる。

 

ここから強いエスパルスが帰ってきてくれることを願います。

 

スポンサーリンク

 

 

秋葉忠宏監督と共に。監督論と育成型へ。

news.yahoo.co.jp

これは良記事ですね。

監督としての考え。

ガチガチの組織論でなく、

組織60%、個人40%で遊びを持たせる考え。

 

監督によっては、自分の型にはめていくタイプもいます。

「いやーそれはダメですね(苦笑)。それは僕が一番嫌いなタイプです。『こうだよ』って言ってハメるのは簡単なんですよ。でも、それじゃ選手が成長しないんです。

 

ある意味40%の個人戦術部分は考えるサッカー。

ピッチの中で考えるようにして選手を育てる。

 

今までのエスパルスのサッカーはロティーナさんもそうでしたし

組織の比率が高いような言われてやるサッカーだったのかもしれない。

 

そして毎年コロコロ監督が変わればそれはチームとして積み上げがない。

ある意味個人の40%の中で戦っているようなもの。

 

www.jslink.jp

 

ここで権田修一選手が語っているように

個人は足し算

戦術は掛け算

戦術がしっかり練られているチームに対しての対策をしっかりしていかないといけない。

 

それは、チーム戦術60%つまりチーム内で意識統一すべきところ。

大いに話し合ってほしい。

 

おそらくJ1へ行くために組織ややりたいことをガチガチに固めるなら

「型にはめる」

でいいと思う。

 

それだと確かに成長しないし昨シーズンのエスパルスのような

若手が伸びてこないサッカーになる。

 

J1で勝てるチームを作る。

そのうえでJ2も優勝する。

 

秋葉忠宏監督には昨年度からの積み上げにも大いに期待したい。

いろいろ勝てないと外野がうるさいかもしれないが私は信じたい。

 

エスパルス 秋葉忠宏監督

 

秋葉忠宏監督と秋葉チルドレンたちでJ1をとりに行きましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

これはハマるぞwエスパルスオンサイトカード沼へ

www.s-pulse.co.jp

昨日から発売開始したエスパルスオンサイトカード。

これはセレッソ大阪が2022年ぐらいからやっていたオンラインガチャカードですね。

 

セレッソ大阪では、監督や社長までカードになっていたりする。

 

私も引いてみましたが5枚引いて

ノーマル

白崎凌兵選手、吉田豊選手、原輝綺選手

 

SR

沖悠哉選手、ルーカス・ブラガ選手

 

となかなかな引き具合。

裏面にオリジナルの写真を入れられるので

エスパルスカメラ部として楽しめそう。

 

あとはカードにする方法を調べないとな。

試合前にゲン担ぎで引いてみるってこともできたらいいな。

 

って思っていたのですが

どうやら予定在庫があるみたいで他チームだと

数日で在庫切れになるらしい。

 

本日あと5枚引いてみて様子をみよう。

SSRが出てほしいけどどうでしょうかw

 

これはハマってしまいそう。

沼ですねw

 

あと管理画面の選手名しっかり対応してほしいです。

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク