エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】新加入はコーチ。秋葉忠宏監督の新たなブレーン投入で後半戦を勝ち切る

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

ついに夏休み。

昨日はぎりぎりまで仕事で手いっぱいでした。

 

終業後に別部署からのトラブル対象の依頼って…

すぐに解決するには

何をやりたいかどうなっていたいか

の整理が必要ですので簡単にまとめて宿題としてボールを渡して終了。

 

今日からは伊豆でのんびり休むと思っていますが

台風の影響ですぐに東京に帰るかもせめて今日一日は…

 

ということでエスパルスの話題を中心にブログを更新

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

新加入はコーチ。後半戦へ「課題」をどう解決するか

www.s-pulse.co.jp

鈴木唯人選手の話題で盛り上がっていた昨日。

さらっとエスパルスの公式から就任の告知が!

 

プレイヤーデベロップメントコーチって何?

選手個々のスキルや能力、戦術理解などをさらに向上させる役割を果たし、クラブの核となる選手個々の総合的成長によるクラブの成功、チームの目標達成に貢献

中田一三氏のコメントからはそんな役割なのかと想像できます。

 

www.sankei.com

 

神戸が過去に取り入れている神戸では

ヤングプレイヤーデベロップメントコーチ

という肩書で導入しておりますね。

 

具体的な仕事は、

「若手によりパーソナライズしたトレーニングを行わせる。選手たちがより早く成長する環境をつくること」と解説。その上で「ポジションごとにタスクを明確化して練習に取り組む」

ということらしい。

 

エスパルスでも同様にエスパルスの目指す超攻撃的なスタイルを浸透させるため、選手個々にトレーニングを考え浸透させる。

 

若手の伸び悩んでいる選手などのレベルの引き上げ

チームとしての戦い方を個人に合わせて表現する

 

など考えられますね。

 

エスパルスがさらなる飛躍に貢献してほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

中田一三氏。下位クラブをプレーオフまであと一歩まで躍進。

実際に中田さんはどんな方だろうか。

 

2019年に京都の監督をしていて

その時の京都は、前の年J2の順位が19位だったクラブ。

(高橋祐治選手は18年に鳥栖へ移籍していたのでかぶらないか)

1-13の歴史的敗退をしてプレーオフを逃すも8位まで引き上げました。

 

その頃の京都も今のエスパルスのようなボールを保持しながら切り替えが早い守備。

再開のクラブをそこまで躍進させた手腕がありながら一年で退団。

その後は監督業は行っていません。

 

www.youtube.com

 

監督とコーチの役割をしっかり理解して今回就任です。

しかも監督時代に選手との信頼を勝ち取るためにデータなどしっかり駆使してやっていたのは心強い。

 

秋葉忠宏監督を助ける役割を担ってほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

中田一三氏の指導スタイル=プレイヤーデベロップメントコーチ

早速SNSをフォローしたのですが、

表現が豊かというか自分の考えをしっかり言語化できる方なんだなと思いました。

 

 

これって、

プレイヤーデベロップメントコーチ

に適任ってことですかねw

 

期待しかない。

 

 

6月30日に中田一三氏のSNSコメント。

もうすでにエスパルスサポの間で話題になっていますw

 

これ相談したの秋葉忠宏監督でしょw

 

エスパルスの課題だものw

でもその後、7月負けなし。

8月も好調。

 

その要因だったりするとエスパルスの未来は明るい。

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク