エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】山口戦乾貴士選手の出場は?累積リーチで2休の恐怖。監督&新コーチの導き出す答えは?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

久しぶりに実家に帰っています。

会社からの仕事メールもなく、まったりと休んでました。

エスパルス ホーム静岡 伊東 磯プール

静岡 伊東 磯プール

次女が熱を出してしまい、長女だけとプールに行き

花火大会も行かずのんびりな休暇です。

 

今日は温泉でも使って、なでしこ応援して実家で手持ち花火。

って感じですかねw

 

そして明日は、東京に戻ってエスパルスをDAZN観戦。

絶対に勝利をしてほしいです。

 

そんなエスパルス関連のブログを更新。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

山口戦に乾貴士選手は出場するのか?

勝率を上げるには乾貴士選手が出場しているかどうかが鍵。

しかし、累積リーチ。

次は2試合出場停止になってしまいます。

 

もしイエロー食らってしまうと次節の町田戦には出場できなくなります。

ホーム町田戦は絶対に勝利をしないといけない試合。

ここに乾貴士選手がいないとなると戦力は大幅ダウンになってしまいます。

 

私が監督ならば町田戦に向けて、乾貴士選手は温存させます。

しかし、山口も監督が変わり前のようには行かないと思われるので油断は禁物。

 

ベンチに乾貴士選手を入れて仲間を信じる。

引き分け以下の状況ならば後半出場させて絶対に勝利する。

そんなイメージで置きたい。

 

スポンサーリンク

 

 

後継者問題再浮上。どうする?

ヴェルディ戦で鈴木唯人選手がTOP下を努めて見事にゴール&勝利。

乾貴士選手の後継者問題は一気に解決かと思った矢先に海外移籍。

再び乾貴士選手の後継者問題が勃発しました。

 

後継者候補として

白崎選手、神谷選手、成岡選手といろいろ上がってきますね。

  • 実績値としての白崎選手
  • 天才的なテクニックの神谷選手
  • ユース上がりの希望成岡選手

どの選手も有望ですが、絶対的ではないです。

 

問題は継続しなかなか解決案が見いだせていない。

 

累積2休リーチ。

乾貴士選手の不在となる直面する大きな課題。

 

この大きな課題をエスパルスはどのように解決していくのか。

J1昇格のための大きな壁ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

秋葉忠宏監督&中田一三コーチの導き出す答えは?

この問題を一人悩んでいた秋葉忠宏監督。

中田一三コーチにも前々から色々相談していた様子。

 

秋葉監督の要望で今回中田一三コーチが就任されました。

中田コーチはどのような解決策を提案できるか楽しみです。

中田一三コーチは与えられた課題に対して明確に言語化できると思います。

 

例えば、乾貴士選手がいるときの攻守でポイントを分けて

 

攻撃ならば、

後継者選手がボールを持ったときの周りの動き&約束事。

サイドのオーバーラップの意識

周りの味方の距離感や動き

の約束事を徹底する。

 

守備ならば、

1TOPと両サイドの選手4名での前線からのプレスのルールを徹底する。

映像で乾貴士選手が守備のアタックに行っているときタイミングの言語化

その時の味方の連動をルール化する

など乾貴士選手の前線の守備の質を再現できるようにする。

 

のように言語化していただけると助かります。

 

プロの目線から考えられるアイデアは、

私達とサッカーに向き合う時間が違うので

1つ2つ違う視野で考えられるので

後継者を作らない

って選択肢もあり得るのかも。

 

果たして、秋葉監督と中田コーチはどのような答えを導き出すのか?

楽しみです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク