エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第21節_ブラウブリッツ秋田戦:何もなくなった上でもう一度這い上がるために

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

ふて寝でしっかり睡眠をとって目覚めましたが、気分は最悪でモヤモヤが続いています。

とはいえ今日も明日も仕事頑張って週末ホーム長崎戦を楽しみたいと思っております。

 

まあしばらくはモヤモヤが続くと思うし、気持ちの整理のためにも秋田戦の試合の感想をブログに更新。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ホームで負けないがなくなる。何もなくなった敗戦。

0-1

5連戦2試合目を敗戦。

正直ありえない失点。

そのあとの浮足立った攻め。

27本シュートを打っても入らない。

勝てる気がしない雰囲気で負けました。

 

  • ホームで負けない
  • 超アグレッシブな攻撃力
  • 圧倒的な戦力差

 

すべてがなくなった感じです。

しかしもうなくなったものはしょうがないし過去は戻らない。

そこはあきらめがつくしモヤモヤしててもしょうがない。

 

それでも、スタメン発表をみたときのわくわくだったりドキドキは忘れない。

それだけ選手に期待しているしやってくれると思っています。

 

ただ、やり方に関しては猛省が必要。

いろいろわかったことがあると思う。

 

完成されていない。

監督交代を行い一度崩れたチームです。

その中連戦を続けてもがいている。

 

だったら私たちができることは応援すること。

出来が悪くても可愛い息子たち(私もそんな年かw)

最後は信じて声出して後押しして一緒に笑いたいですね。

(泣いちゃうかも)

 

サンバのリズムでバカになって声出して苦しい時でも選手たちを後押しする。

そんな最高の場所なんですエスパルスは!

 

サッカーの楽しさを日本一楽しんでいる静岡のクラブ。

もう一度、何度でも声出してやってやりましょうよ。

 

スポンサーリンク

 

 

ポジティブに考えて後半戦を戦うヒントを

ということで次を戦う。

そのためにも前向きに考えられることを出していきたいですね。

 

ということで秋田戦で感じられたポジティブなところを書いていこうと思います。

 

  • 北川航也選手のキレが戻ってきた
  • 右サイドの崩しが完璧
  • 結局3バックでも守れていた
  • 総換えはダメだという事実を知った

 

北川航也選手のキレが戻ってきた

まずは、北川航也選手のキレがもどってきたこと。

ターンの早さが戻ってきてますね。

海外移籍する前の北川航也選手のような動き。

何度もチャンスを産んでいたのは、ポジティブなところ。

正直スタメン起用でいいのではないかと思っています。

 

右サイドの崩しが完璧

北爪選手と中山選手が右サイドにいると発動する走らせるパスからの走らせるパス。

あれは2人しかできないポジティブな動き。

あれを理解してそのあとのクロスまでワンセットになっていると強いエスパルスの攻撃パターンになります。

ニアの場合誰がどうやってシュートまでもっていく。

ファーの場合も同様でどの位置に誰が入るかルール化しておく。

2パターンぐらい用意してあとはクロスを上げる二人のサインを見逃さない。

ここまでできれば完璧ですね。

 

結局3バックでも守れている

シュート5本で1失点してしまいましたが、3バックを崩されたわけではない。

ここはポジティブに考えてよいと思います。

4バックと3バック意図しながら使えるようになっていくとよいですね。

ヘナトもCBで頑張っていましたし、足元の巧さもありますので連携できればゴールも奪えそうな感じ。

惜しいシュートもありましたよね。

 

総換えはダメだという事実を知った

水曜日に選手を入れ替える。

まあ選手のモチベーションをあげて勝てばラッキー的な考えだとしたら正解なのかもしれませんが、勝ててない。

総入れ替えが難しいのはわかるので、あくまで入れ替えるのは、1~2名くらいでベースのスタメンメンバーでいつもの戦い方をしながら1~2名試してみる。

齊藤選手も悪くなかった岸本選手へのチラシなど逆サイドから良い展開を演出していた。

コロリ選手もWBとして機能していたが、単体でみて良くてもチームとしての動きができなくなるのはダメだよね。

あくまで超アグレッシブなエスパルスの戦い方にちょっとしたスパイスを加える。

なので、水曜日の総換えはダメだということを知ったのは大きいと思う。

ルヴァンカップや天皇杯でわかっていたことなのかもしれないが7月5日の仙台戦注目したいと思います。

 

と、エスパルス好きな素人の私でもポジティブ要素は出てきます。

目の肥えた静岡のエスパルスサポの方。

不満を言うよりも目に見えたポジティブを伝えたほうがよっぽどいいですよ。

 

「何もない」は考えていないということ。

そうかもしれないけど「何かを見つける努力」をすることで見えることがあります。

 

秋田戦で今までエスパルスを支えたものが「何もなくなった」と思った自分でもできたのですからねw

 

スポンサーリンク

 

 

長崎戦は雨を回避できるのか?ブラジルデーで巻き返そう!

エスパルス 長崎戦 天気 今日時点

エスパルス 長崎戦 天気 今日時点

毎日長崎戦の天気をチェックしていますが、降水確率60%まで減少。

翌日晴れもみえてきた。

これはひょっとして、夜は晴れる可能性ありじゃないでしょうかw

 

何かが起きるエスパルス。

長崎戦ブラジルデーで勝利をつかみ取ろう。

 

www.s-pulse.co.jp

 

クラブも練習時間を変更し、10:30より練習開始。

これは、激おこ案件かなw

 

  • 点が取れなかったのはなぜ
  • 失点してしまったのはなぜ

 

しっかり分析し話すことをしていってほしい。

次は勝てると信じて応援するのみ。

ガンバレエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク