エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】浦和レッズ戦での違反行為に対して思うこと。エスパルスファミリーとして我々ができること

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

いよいよ明日はサガン鳥栖戦。

大好きなJリーグの再開を楽しみにしているエスパルスファンのオダクニです。

 

本来であれば試合前日なので、試合前分析ということでサガン鳥栖さんの状況や注目すべき選手をピックアップする予定でした。

 

しかし、昨日エスパルスの公式サイトから発表があった浦和レッズ戦のことに関して思うことを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

浦和レッズ戦で起きた違反行為に関して

昨日公式サイトで発表がありました。

www.s-pulse.co.jp

 

以下はエスパルス公式サイトより浦和レッズサポーターが起こした違反行為なります。

【違反行為】

①Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインへの違反行為

サポーター中央の集団でマスクを着用せず応援を続ける行為。

※ビジター内スタッフが注意しても聞き入れられず、浦和レッズスタッフから注意頂くも試合終了後まで改善されることはなかった

②喫煙禁止場所(場内)にて喫煙、吸い殻の投げ捨てが行われた。※スタジアム場内全面禁煙

③弊クラブ選手・スタッフに対しての威嚇行為(罵声・怒声など暴言)・運営妨害行為

④おもいやりシャトルバス(※.1)内での乗車のお客様に対して危険・挑発行為

⑤通行を認めていない車両2台が試合日管理エリアへの不法侵入、違法駐車。対応した警備員の制止を振りって進入した危険行為。

その後、同サポーター2台が、近隣の私有地駐車場に許可なく駐車し、通報を受ける。

⑥ごみの不法投棄(場外指定電子喫煙所内の灰皿上部を外し、灰皿内にゴミの廃棄を行う)

⑦ビジター2階席最前列中央部で、クラブパートナー看板に横断幕を掲出し覆う行為。

※1、おもいやりシャトルバスとは、昨年7月に導入したサービスで、対象が車椅子使用者、歩行時に松葉杖等の杖が必要な方、妊婦等、歩行が不自由な方を対象として提供しているサービスとなります。

とすでに多くの方が読まれていると思いますが改めて記載します。

 

④⑤以外は、すべて前々から注意喚起している内容ですべてのクラブに対して同じように注意喚起を行っている内容です。

 

①に関しては、先日2000万円の制裁金が発生した事例のガンバ戦と同様にマスク無し応援をしていたことに対して、運営側のエスパルスと浦和レッズのスタッフの方が注意しているにも関わらず行われています。

 

また、当日は、異例の東側席をすべて浦和レッズのビジター席にしており、隔離された状態で起きています。

(エスパルスサポが混ざっていたのではという曖昧さはなかった状況)

 

つまりスタジアム内で行われた違反行為に関しては運営側(エスパルス)は注意喚起していた。(場合によっては浦和レッズスタッフにサポートしていただいた状況で起きたこと。)

 

以上が当日起きたことです。

 

スポンサーリンク

 

 

「浦和レッズの公式からの発表」と「Jリーグ公式の見解」を待つ

私としては、エスパルス側は、運営として対処できなかったことを含め違反行為に関して発表しましたので、浦和レッズ側とこれを受けてのJリーグ側の発表を待ちたいと思います。

 

浦和レッズ側もスタッフとしてその場にいた事実もあるので「これは嘘だ」というような発言はないと思います。

www.urawa-reds.co.jp

2000万円の制裁金の対象となったアウェーガンバ戦と同様のマスク無し応援。
少なくともこちら同様のコメントはあると思っています。

また同様の事象にもかかわらず対処できていない

(2)試合当日
・オフィシャルサイトやSNS等を通じた啓発情報発信の継続実施
・ホームゲーム時のスタジアムオーロラビジョンでの啓発情報発信の強化
・違反行為への適時適切且つ毅然とした対応(即時退場を含む)

記載している対応に対してしかるべき対処を行っていたのかは、伝えてほしいと思います。

 

一部のサポーターの方を守るのではなく、多くのサッカー・Jリーグを愛す浦和レッズサポーターを守ってほしいです。

 

そして、Jリーグ公式の見解も気になります。

・2000万円処罰対象となった後に起きた行為であったこと

・処罰対象と同様の事象が起きていること

これにさらなる違反行為があった。

 

クラブ間の問題ではなくJリーグ公式としてどのような対処を取るのか見守りたいと思います。

 

すべてのファンサポーターが楽しくサッカーを楽しめ、スタジアムに足を運べるようになっていくことを願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスサポはどうすべきか。

そして、今回対戦相手だったエスパルス。

同様にコロナ感染のルールを逸脱してしまっているような報告もSNSなどで拡散されています。

 

もちろんダメな行為です。

絶対に行わないように周りでそのような行為をしている方がいたら、スタッフに報告をしましょう。

SNSで拡散することが迷惑行為を撲滅することではないです。

然るべき対応=スタッフに事実を伝えること。

これは徹底してほしいです。

 

また、一緒に来ているサポ仲間がそのような行為をしていたら、エスパルスファミリーとして注意してあげるのも良いかもしれません。

 

ゼリカルド監督もファミリーという言葉をよく使います。

その人のためエスパルスのためを思って注意できるのがファミリーです。

 

今回の浦和レッズの違反行為に関して「明日は我が身」です。

明日のホームをより良い一日にするためにも一人一人が意識していきましょう!

 

最後にTwitterで今回の騒動をいち早く発信し炎上したスタジアムDJの鈴木克馬さん。

あれ以来Twitterでの発言がない状況で心配です。

勇気をもって発言してくれたこと感謝です。

明日の試合DJとして出てくれると信じております。

現地には行けませんが鈴木克馬さんも大事なエスパルスファミリーです。

現地の皆さん暖かい拍手をおねがいいたします。

 

頑張れエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク