エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】横浜マリノス戦。試合前プレビュー②これからのエスパルスを作るために重要なポイント

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

今日は待ちに待ったエスパルス30周年記念マッチ。

前夜祭は、恒例の筋トレをしていたエスパルスファンのオダクニです。

 

開場に持っていこうと思っていたバッグがようやく到着。

エスパルス 30周年記念記念 クラウドファンディング トートバッグ マリノス戦

エスパルス 30周年記念記念 クラウドファンディング トートバッグ

思っていた以上に大きく。

ペンライトやタオルマフラーなどグッズがたくさん入りそうです。

 

朝から試合に一緒に行く会社の同僚と「ドラゴンボール」の映画を見て新宿から歩いて国立へ向かいます。

天気も良さそうなのでUVケアや熱中症対策も万全にしないといけないですね。

 

おらワクワクしてきたぞって感じでそんな横浜マリノス戦の予想スタメンなどを中心にブログを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

予想フォーメーション。今いる中のベストメンバーで!

予想フォーメーションはこちら。

エスパルス マリノス戦 フォーメーション ブログ 予想

エスパルス マリノス戦 予想フォーメーション

今考えられる中でベスト布陣です。

 

が、問題は鈴木唯人選手です。

海外移籍の噂が出ており噂が本当なら出場しないかもしれません。

これからのチームを作るという意味で仕方ないことですが国立で唯人選手の凱旋を観たいですよね。

※出場しなかったらいよいよ移籍ってことではないでしょうか・・・

鈴木唯人選手が出てこなかった場合は、神谷選手ですかね。

 

また、片山選手と原選手のところは、原選手の状態も考えて途中交代で出場と予想。

マリノスの攻撃を抑える意味でも体力の消耗は激しそうなので注目ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

進化をみせてほしい。交代選手が流れを変えられるか。

交代選手が流れを変えるような動きがなかなかできていないエスパルス。

 

しかし、交代選手のコメントからわかるように、ゼリカルド監督に代わってから強いメッセージを込めて交代選手を送り込んでいます。

 

セレッソ大阪戦でもコロリ選手レレ選手が決まっていればヒーローになれたシーンもありました。

この交代選手がチャンスをつかむシーンが多くなってくるとエスパルスは相手チームにとって怖い存在になると思います。

 

交代候補として

  • コロリ選手
  • 松岡大起選手
  • 原選手

は、しっかり絡んでくるでしょう。

 

私的に期待したいのは、

  • オセフン選手
  • 後藤選手
  • 神谷選手
  • 滝選手

あたりかな。

 

マリノスがリードしている状況ならパワープレーも考えられます。

オセフン選手を中心にボールを落とし、周りの選手が高い位置でボールを保持する。

そこがしっかりメイクできているならオセフン選手の周りで動ける選手が重要で神谷選手や後藤選手、滝選手あたりに注目したい。

 

リードしている場合はしっかりと疲労している箇所にピンポイントで交代し運動量を落とさない状況を作れるとよいですね。

 

これからのエスパルスを作るためにも交代選手が活躍できる戦術をみせてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

これからのエスパルスを作っていくためにも大切なこと。

今回の試合では、

  • 西澤選手
  • 立田選手
  • 宮本選手

とユース組が先発予想。

サブに滝選手が絡んでくるのではないでしょうか。

 

6万人近くの観客が集まる中で行われる試合。

 

ユース組は静岡県のサッカーを体現するためにも重要な選手でこれからのエスパルスを作るために彼らが活躍することがとても大切。

 

関東に住んでいる私としても静岡県で生まれたことを誇りに思えることは、エスパルスが存在しJ1の最前線で戦っていること。

その静岡代表選手がユース育ちの選手たち。

その選手がスタメンで活躍している環境が大切。

 

サッカーを通し静岡を誇りに思えることは素晴らしいと思えるし、県外に住んでいるエスパルスファンはそう思ってエスパルスを応援していると思います。

 

また、今回をきっかけにもう一度エスパルスを応援しようと思う人も出てくると思います。

 

やっぱり静岡はサッカーだよね。

って思える試合を今日はエスパルスに期待したいと思います。

そのための一つとして、バック裏から最高の応援をしていこうと思います。

 

共に行こういつまでも頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク