エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】「ピカチュウ」ゲットでどうなるエスパルス。おすすめのフォーメーションは3421?

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

3連休最終日。

連休中はプライベートで静岡のことをいろいろ考えていましたエスパルスファンのオダクニです。

 

今日はついに発表になったヤゴピカチュウ選手。

ついにですね。

期待しかないです。

 

今日はそのヤゴピカチュウ選手のことを中心にブログを書いていきたいと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ピカチュウゲットだぜ。ヤゴピカチュウ選手ってどんな選手?

昨日早朝に静岡新聞にてヤゴピカチュウ選手の加入の報道がありました。

その後昼ぐらいにエスパルス公式サイトでの発表がありましたね。

www.s-pulse.co.jp

公式サイトでは、「ヤゴピカチュウ」で掲載されたので、ピカチュウ問題はある程度クリアになっているのではないでしょうか。

 

おそらくポケモンコラボのグッズとかはNGなんでしょうね。

ライセンスの問題とかいろいろクリアにしないといけないでしょうからそこは頑張ってほしいです。

(ちびまる子ちゃんコラボも実現してきているエスパルスなので頑張ってほしい)

 

そのヤゴピカチュウ選手ですが、右サイドのスペシャリスト。

ブラジル代表に選ばれてもおかしくないぐらいの存在で過去にも他クラブからオファーがあったようです。

www.soccerdigestweb.com

その時のバスコダガマの監督がゼリカルド監督ってのも良いですね。

 

www.youtube.com

最近のプレー動画を貼っておきます。

 

フリーキックも上手で、得点力もある、ディフェンスもボールと相手選手の間に入って奪う守備も上手。

 

献身的なプレーと右サイドでの攻撃のアクセント。

エウシーニョ選手がいたときの右サイドの脅威感を与えてほしい。

 

左サイドの山原選手からサンタナ選手をおとりにファーに張っているヤゴピカチュウ選手にクロスを合わせボレーシュート。

なんてのを想像してしまいますねw

 

スポンサーリンク

 

 

現在のスタメンはこんな感じと予想。

ディフェンス陣は、権田選手、山原選手、鈴木選手、立田選手、原選手は不動たど想定し、以下で考えてみました。

 

442ならば、現状の状態を考えるとこんな感じです。

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 442

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 442

鈴木唯人選手や北川航也選手をどうするか考えましたが、コンディションなど考えると現在サンタナ選手と神谷選手の2TOPを選択し、左サイドにカルリーニョス選手、右サイドにヤゴピカチュウ選手を置くパターン。

 

433ならば、こんな感じを見てみたい。

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 433

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 433

北川選手を左に、ヤゴピカチュウ選手を右でワイドに攻撃。

アンカーではなくホナウド選手と松岡選手をボランチに真ん中で、キープできる鈴木唯人選手を中盤に抑える。

U21のアジアカップでのスタイルで鈴木唯人選手を活かしていくパターン。

攻撃の起点は、ピカチュウ選手でサンタナ選手と北川選手でゴールを量産していくイメージです。

 

スポンサーリンク

 

 

オダクニおすすめフォーメーションは、3421

状況に応じて、名古屋戦でも見せた5バックを採用する場合。

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 541

エスパルス ピカチュウ選手加入後 予想スタメン 541

541と書きましたが、正確には3421。

このフォーメーションですごいのが、

433の選手を代えずにフォーメーションを変えることができる

ということ。

 

原選手とヤゴピカチュウ選手のポリバレント性で成り立つ可変システム。

状況に応じて対応できてくると、どこかの合図で守備的にシフトすることもありえる。

 

私的にはこの3451がエスパルスにあっているのではないかと思います。

WBの位置の山原選手やヤゴピカチュウ選手の攻守の性能を活かし、縦への突破力が高いサンタナ選手、鈴木唯人選手、北川選手の3人でも崩せる。

堅い守備から高速のカウンター。

少ない人数で一気に得点を奪う。

ピカチュウだけに電光石火ですねw

 

控えの選手も

CF:オセフン選手、ジュニア選手

OMF:神谷選手、カルリーニョス選手、後藤選手、西澤選手、髙橋選手

DMF:白崎選手、宮本選手、竹内選手、成岡選手、ヘナト選手

左WB:片山選手、コロリ選手、滝選手

右WB:岸本選手、中山選手、川谷選手

CB:井林選手、ヴァウド選手、菊池選手

GK:大久保選手、永井選手、梅田選手

とバランスよく控えを配置できます。

 

次の鳥栖戦まで時間があるので、オプションの一つにでもよいのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

ナイスタイミングのエリートリーグ。ヤゴピカチュウ選手をみてみたい

www.s-pulse.co.jp

もちろん仕事で見れませんが、Youtubeはしっかり観ようと思います。

 

25日だと合流してメディカルチェックなどあるとヤゴピカチュウ選手は間に合わないかもしれませんが出れるのであればぜひエリートリーグで見てみたいですね。

 

もちろんエリートリーグですので、試合に出れずチャンスをうかがっている選手。

ジュニア選手、川谷選手、成岡選手、菊池選手

などの若手選手に注目。

 

そして、ケガ復帰選手の髙橋選手やコンディションが戻ってきてほしい北川選手。

なんかも観てみたいです。

 

チャンスをつかんでエスパルスの層を厚くしてほしい。

頑張れエスパルス!

 

スポンサーリンク

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク