エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】来期に向けて動き始めるのか?期待したいこと

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

ものすごい日曜日があっという間で、

ブログ書いた後SNSをなるべく見ずに

筋トレや家族サービスをしておりました。

 

あと、肩に着くぐらいあった髪の毛をバッサリカットしました。

スタジアムではマンバンヘアで今シーズン戦ってきましたが

来シーズンは普通のおじさんヘアで戦いますw

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

来期に向けて動き始めるか?

www.s-pulse.co.jp

 

PO決勝後エスパルス社長からのメッセージ。

何度か読み返しましたが、今シーズンが終わったんだなって実感しました。

 

すでにいろいろなうわさも出てきていますが

相変わらず、静岡新聞と公式サイトからの発表があるまでは

信じないスタンスでいきたいと思います。

 

でも心動かされるんだろうな。

それもまたこの時期のJリーグの楽しみ。

 

そして、今日からそんな日々もくるんですね。

早速公式から何らかの発表はあるのでしょうか?

楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

 

来シーズンに期待すること

www.at-s.com

 

早速監督人事の面で話題が出てきましたね。

 

これは私個人の意見ですが、来期も秋葉忠宏監督を続けてほしい。

監督交代を続けているチームにスタイルの継続はないし、

開幕7戦勝ち無し状況からここまでもっていった手腕は評価すべき。

 

そして、このエスパルスの深いメンタル面の課題に対して

しっかりと向き合ってくれる監督だと思う。

 

そして期待するのは、秋葉チルドレンが産まれること。

高木践選手や郡司選手など、期待の選手も加入する。

そして、レンタルバック組。

千葉選手、成岡選手、川本選手、斎藤選手試合経験も積んだユース組。

J3で結果を出し続けた西村選手は、エスパルスで観たい。

 

安定して試合に出れるように川谷選手や安藤選手はもう少し修行を積んでほしい。

 

そう考えるだけでもわくわくしますね。

 

スポンサーリンク

 

 

去るもの追わず循環系の体制を

そして、J1に上がれなかった代償の一つ。

選手の去就問題。

J1レベルの選手がそろっていたエスパルス。

多くの選手が移籍するのではないかと思います。

 

山原選手、原選手、岸本選手、中山選手。

年齢的にも中堅クラスの年齢でJ1で戦うチャンスがあるなら

個人昇格はあるんではないでしょうか。

 

ベテラン組も、結果を残しているので

ワンポイント補強でJ1昇格もありえます。

 

そして、権田修一選手や乾貴士選手の元日本代表組。

乾貴士選手は今年J2で戦うこととなったときに、

当初J1で戦いたいと願望はありましたがオファーがなかったからエスパルスを継続した

と公式動画で出てました。

今回J2ベストイレブンに入ってもおかしくない結果だったので

ほしがるクラブもあるのではないでしょうか。

 

いろいろ去る選手は多いと思っています。

しょうがないことですし、

それでも勝っていかないといけないのがサッカー。

 

今年が、多くの選手を保留させてJ1昇格のためにベテラン選手を多く使い、

若手起用を抑えた、本来の育成型クラブではあるまじき対応だが状況的にしょうがないと思っている。

 

より厳しくなるかもしれないが、そこで出てきた選手がクラブを支え

ゆくゆくは日本代表や海外移籍していくような選手になってくれると期待している。

 

ある程度は耐えるタイミングがあるけれどそれが今なのかもしれない。

でも若い選手が出てくるってわくわくしますよね。

 

まだ来期に向けての準備は始まったばかり。

この時をしっかり楽しみましょう!

 

がんばれエスパルス。

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク