エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第14節_名古屋グランパス戦:悔しい敗戦。気持ちを切り替えてあと20試合を戦おう!

エスパルス ブログ

こんにちは。

エスパルスの悔しい敗戦にブログを書こうか迷ったエスパルスファンのオダクニです。

 

悔しい気持ちもありますが、今日は、気持ちの整理のためにも名古屋グランパス戦の試合結果をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じ

 

スポンサーリンク

 

 

試合結果:悔しい敗戦…最後の失点が悔やまれる

1‐2でエスパルスの負け。

最後の失点はロスタイム。

ガンバ戦を思い出す悔しい失点。

 

前のプレーでボランチ二人で行ってしまい、相馬選手がフリーになりミドルシュートをすごいコースで決められてしまいました。

 

あれはスーパーゴールだとして、あのような場合どう守るべきかは考えないといけなかったですね。

 

それまでは、あと一歩のところまで来ていましたがゴールを奪えなかったのが一番の敗因でしょう。

 

前半ダメだったところを後半修正できた。

そこから得点を奪い、逆転まで行ければ最高でしたがまだまだのエスパルスには力が足りなかった。

 

スポンサーリンク

 

 

良かった点:失点をしてもあきらめず軌道修正

前半とても怖かったマテウス選手のクロスに酒井選手が合わせてゴール。

これも素晴らしいゴールでした。

そのあとは、危ないシーンもありましたがしっかり守れており失点してもズルズルいかなかった。

 

後半になりルヴァンカップで好調だった選手たちを次々に起用し、流れを徐々にエスパルス側に修正してきており、少しずつ調子を取り戻してきたカルリーニョス選手のアシストで決めたのはサンタナ選手!

ブラジル人コンビのゴールは燃えますね。

 

途中交代にはなりましたが、宮本選手も攻守に顔を出して、惜しいヘディングシュートがありました。

1点を決めれるようになるとさらに彼は重要な選手となるでしょう。

名古屋グランパスで言えば、稲垣選手のような存在。

あと一歩ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

悪かった点:前半の選手の距離感

前半気になったのが選手との距離感。

なかなかパスがつながらなかったり、前線にボールが回せなかったような感じでした。

 

後半修正ができてきたのはよかったのですが、試合中に選手間でここを修正できるようにならないとさらに上の順位に行くことは難しいのかもしれません。

 

「キープレーヤーズ」たちが入ってきての軌道修正できるのではなく、前半の違和感を前半のうちに声を出して修正できるとよいですよね。

 

あとは、何といっても点を決めきれなかったところ。

名古屋グランパスがしっかりブロックをしていたこともありますが、決めきれないと勝てない。

それが、身に染みる試合でしたよね。

 

できることも増えてきているあと一歩。

ここを私たちで後押しできるとよいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

次節に向けて:中3日大胆な起用もありかと

中3日での過酷な日程。

 

名古屋グランパス戦では、ガチメンバー(固定メンバー)で挑んでおりました。

そこにルヴァンカップで好調だったキープレーヤーズたちが後半絡んで良い試合をしておりましたが、勝利まではあと一歩。

 

次の東京戦何としてもホームリーグ戦初勝利をもぎ取ってほしい。

是が非でも勝利するために、2~3名の選手変更を考えても良いかと思います。

(私としては、岸本選手をみたいです。)

 

勝利のために競い合いコンディションの良い選手をしっかり起用して勝ち切ってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

実は相性が良いミッドウィーク。勝ちにいこう!

ミッドウィークのホーム試合は、負けていない。

  • 0‐0 名古屋グランパス戦(ルヴァンカップ)
  • 1‐1 徳島ヴォルティス戦(ルヴァンカップ)
  • 2‐1 サンフレッチェ広島戦(ルヴァンカップ)

さらにリーグ戦でも

  • 1-1 浦和レッズ戦
  • 4-1 湘南ベルマーレ戦

こちらも負けなし。

 

この事実を自信に戦っていきましょう。

 

FC東京も強いチームですがここ最近は勝てていない。

 

まだ残り20試合。

昨日の試合は悔しかったですが気持ちを切り替えてみんなでエスパルスを勝たせる後押しをしていきましょう。

 

頑張れエスパルス

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒133日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク