エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第18節_ツエーゲン金沢戦:戦術「乾」が発動!複数得点&クリーンシートで勝利。そのあとの弾幕は総意なのか?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

いやー勝利って素晴らしい。

エスパルス 勝ったらパルちゃん 金澤戦

エスパルス 勝ったらパルちゃん 金澤戦

娘も途中で試合状況を確認してくれて、エスパルスを気にしてくれています。

試合が終わったらササっと描いてくれてうれしいですね。

 

そんなうれしい気持ちにさせてくれた金沢戦の試合の感想をブログにしていきます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

複数得点とクリーンシートしっかり勝ち切る。

3-0

見事な勝利。

戦術「乾」発動ですねw

前線から守備切り替えの早さでしっかりと3点。

 

1点目はカルリーニョス選手のミドル。

2点目は1点目の繰り返しのような乾貴士選手のスーパーミドルのこぼれを神谷選手が押し込む。

3点目も岸本選手のアグレッシブさから乾貴士選手がスーパーアシストでオセフン選手。

 

すべてがスーパーゴール。

乾選手もシュート6本も打っていて圧巻でした。

 

そしてクリーンシートで抑える。

なんといっても鈴木選手無しで抑えられたことが大きい。

井林選手と高橋選手頑張りましたね。

 

ホームで負けないここが重要です。

本当に強くなったな。

 

スポンサーリンク

 

 

コロリ選手・成岡選手ルヴァン組もしっかり絡んで勝利。

後半40分にルヴァン組だった成岡選手とコロリ選手が出場。

成岡選手はボランチに入り、白崎選手を前に持っていくことができました。

コロリ選手は左WBでシュート3本打つなど躍動。

 

352のフォーメーションを試せるなど勝ちながらためてせている。

ルヴァン組が絡むことでより層が厚くなる。

秋葉忠宏監督としては悩みの種であり、楽しいんではないでしょうか。

 

ここからケガ復帰組もかかわってきたり、もしかしたらレンタルバック組も…

主力不在でもそれに代わる選手が出てくることが今のエスパルスにはある。

 

ルヴァン組の話題だけでなくスタメン組も成長中。

スタメン組の中では宮本選手が素晴らしかった。

常に乾選手や白崎選手とのバランスを考えて行動していた。

 

一番よくなっているのは、ボールを受けたときに前を向く回数が多かった。

相手のプレッシャーが乾選手やサンタナ選手など強い選手に向けられていたのもあるが

宮本選手がバランスをとっているから安定して守備ができている。

成岡選手も試合に絡めてきているのでうかうかできない。

子のスタメン争いにも注目したいですね。

 

あとは、戦術「乾」が無くても勝てるようになると本物ですがw

これはこれで楽しいのでよしですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

弾幕は総意?エスパルスのチャレンジに後押しを。

試合終了後、出ていた弾幕。

DAZNの解説の方もフォローしていたのですが、

リミテッドユニの色に関しての意見ですかね。

 

エスパルスエメラルドグリーンで作ってしまうのが嫌なのか。

それともオレンジが含まれてないのが嫌なのか。

 

だから入場時のゴール裏はオレンジだったのか…

 

勝利後の弾幕だとゴール裏の総意のように見えるよね。

 

でもSNSをみると弾幕の内容を知らずに持たされていたようなコメントもみる。

 

総意だったにしろそうでなかったにしろ意見はいろいろあっても良いと思います。

 

私は、クラブが決めているエスパルスエメラルドグリーンの限定ユニは

大きなチャレンジだと思うのでクラブの決定に賛成です。

 

反対の意見もあると思うので結果として限定ユニの売れ行きが悪かったら

次回オレンジを使った限定ユニを作ればよい。

 

そうやって成功と失敗を繰り返して成長すればよい。

それが結果としてクラブを強くするための資金を作るのです。

 

オレンジはエスパルスにとってもサポーターにとっても大切な色。

それは変わらない。

 

限定ユニは毎年の楽しみ。

だからこそ、オレンジの色にとらわれずクラブ側の挑戦を楽しみたい。

そう思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

 

もちろん反対の意見もあるでしょうね。

 

ゴール裏はオレンジの色で染めたい考えの方。

エメラルドグリーン一色にするためにはユニを買わないといけないのでそれをクラブが強要しているように思える方。

etc

 

エスパルスのサポは多くいるのでいろんな意見があってよいです。

それがエスパルスにとってプラスになることを願っています。

 

「昔こんなことがあったよね」って笑いながら話せればいいかな。

 

ってサポパのアーカイブをみながら思ってましたw

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク