エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】アビスパ福岡戦の続き。アイスタは雨でも楽しめる。そして北川航也選手の復帰!

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

昨日のアビスパ福岡戦勝利の余韻を楽しんでいるエスパルスファンのオダクニです。

今日はアビスパ福岡戦の現地観戦記を中心にブログにしました。

前回の試合レビューも併せてみてください。

 

oda920.hatenablog.com

 

そして、もう一つはあの選手の復帰これに関しても書きたいと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

関東サポには遠い?聖地アイスタへの移動

今年は2回目のアイスタ観戦。

前回の広島戦記事にもしましたが大雨でも楽しめました。

oda920.hatenablog.com

今回こそ晴れてほしいと願いつつ後援会チケットで参戦。

前回はGWで車で移動しましたが、今回は電車での移動です。

 

清水駅に着くと、エスパルスのホームについたという感じがしていいですね。

清水駅 エスパルスエンブレム

清水駅 エスパルスエンブレム

せめて、試合の日はエスパルスの応援ソングを流したり、サンバのリズムを流したりしてくれているとうれしいですが難しいですかね。

 

関東側から行くと新幹線で行くのがベストですが、時間に余裕があればコスト的にも鈍行でゆったり旅を楽しむのもありですね。

新幹線のチケットが3000円近くかかるので1試合楽しめますw

 

私の場合、お酒を飲まないので車でも電車でも行けます。

比較すると

メリット:時間を気にせずアイスタを楽しめる。

デメリット:長時間運転するので疲れる。高速料金を考えると割高。渋滞を考慮すると時間調整が難しい。

 

電車

メリット:移動中寝れるので楽。時間を気にしなければ安く済む。

デメリット:時間間違えると日帰りで帰れなくなる。新幹線チケットは高い・・・

 

心と時間に余裕があるなら、高速道路を使わない下道で車という選択肢で移動するのもありかと思いました。

これは今後チャレンジしてみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

アイスタ体験。ブラジルデーを楽しみました。

アイスタでやはり目に付くのは、エンブレムが目立ちますね。

バスから降りたらすぐに目に入るところにビックエンブレム。

心が躍ります。

エスパルス IAIスタジアム アビスパ福岡 エンブレム

エスパルス IAIスタジアム エンブレム

腹ペコ。雨でも楽しめるスタグル。

電車の移動だったので、お昼食べてないんですよね。

おなかペコペコ。

その分スタジアムグルメでチームに還元です。

 

まずはブラジルデーということで

レカントのパステス

エスパルス スタジアムグルメ ブラジル料理

エスパルス スタジアムグルメ ブラジル料理

今度は小籠包。ブラジル関係ないけどw

エスパルス スタジアムグルメ 中華料理

エスパルス スタジアムグルメ 中華料理

スタジアムに入っても「おこたま」白崎選手のチーズが載っているやつです。

エスパルス スタジアムグルメ おこたま

エスパルス スタジアムグルメ おこたま

どのグルメも雨でも楽しめる。

  • 片手で食べれる。
  • 蓋つきで雨の侵入を防げる。

という点を中心に意識して選びました。

どれもおいしかった。

 

次回は天気の良い日に「汐のや」さんの塩ラーメンを食べたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

生サンバは圧巻。ブラジルデーを楽しみました。

そして今回はブラジルデーということで生サンバを堪能。

エスパルス ブラジルデー サンバ行進 アビスパ福岡

エスパルス ブラジルデー サンバ行進

やはりエスパルスにはサンバですね。

サポーター有志のサンバ隊も応援に特化していて大好きですが、プロのサンバはさすがです。

自然とテンションが上がります。

 

そのテンションでストアでグッズ購入。

エスパルス グッズ購入 フェイスタオル ペンライト

エスパルス グッズ購入 フェイスタオル ペンライト
  • ブラジルデーオリジナルのフェイスタオル
  • エスパルスオリジナルペンライト

を購入。

 

国立に向けてペンライトの準備を。

フェイスタオルは日常で使っていきますw

 

スポンサーリンク

 

 

さすがサッカー専用スタジアム。バックスタンドも観やすい。

今回の席はバックスタンド。

エスパルス IAIスタジアム アビスパ福岡 バックスタンド

エスパルス IAIスタジアム バックスタンド

本当に観やすいですね。

 

近いですが全体も俯瞰して観れる。

相手側のゴールもしっかり確認できます。

 

関東の大きなスタジアムはサッカー専用スタジアムでないところが多く

その点バックスタンドだと観にくいところもありますがアイスタは格別です。

 

そして、勝利に花火。

エスパルス IAIスタジアム アビスパ福岡 勝利の花火

エスパルス IAIスタジアム アビスパ福岡 勝利の花火

最高ですね。

今回は勝てる雰囲気を作る「バス待ち」も体験しました。

本当に最高です。

 

スポンサーリンク

 

 

ビックサプライズ。北川航也選手復帰!

噂は流れていましたが公式発表がありました。

www.s-pulse.co.jp

 

北川航也選手おかえりなさい。

 

もっとビックになって岡崎選手のように世界で戦い続けてほしかったですが、このタイミングでエスパルスに戻ってくるのもありですね。

 

いろいろ思うサポの方もいらっしゃいますが、私が考えることは

  • 降格とJ2の時代を知っている選手が帰ってきたこと。
  • 西澤選手と宮本選手と主力同世代ユース組が増えたこと。
  • 北川航也選手自身のエスパルス愛をチームに還元できること。

この点でウェルカムだと思います。

 

海外移籍後活躍した選手としては、エスパルスでは大前選手

北川航也選手の同世代で今大活躍中のアントラーズの鈴木選手

のように海外の経験は絶対チームに還元できる。

チームレジェンド級として大いに期待したいと思います。

 

FW争いも厳しいところですが、北川航也選手ならばきっと活躍するでしょう。

 

またこの後も新監督の要望に合わせ夏きっと補強するでしょう。

(噂もちらほら流れていますね。)

 

そろそろ夏の移籍情報も流れてくる。

そして昨年同様に片道切符の移籍も数名出るかと思います。

悲しいけどしょうがないですね。。。

試合に出ていない選手は覚悟しないといけないかもしれません。

チームにいるうちはエスパルスファミリー。

移籍したら元エスパルスとして陰ながら応援します。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク