
こんにちは。
エスパルスファンのオダクニです。
今日頑張れば明日は休み。
そして、本日switch2が家に届きます。
子供たち考えてソフトの購入を検討ですね。
マリオカートかドンキーコングか
私的にはプレイしていない龍が如く0が欲しいですけどね…
娘のテストのタイミングとかと合わせて
ソフト購入をしないといけないからドラクエやポケモンはどうしようかな?
って思いましたが、普通に私も仕事で忙しい今日この頃で…
普通に週末に仕事して一気に終わらせないといけない案件もあるしな。
もちろんダービーマッチも楽しみたい(アプリでですが…)
そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。
目次はこんな感じです。
スポンサーリンク
W杯目指して…権田修一選手のブレない言葉に安心。
昨年度清水エスパルスをJ1へ昇格させた立役者の一人の権田修一選手。
サッカーメディア1mm(https://1mm-soccer.com/)
の企画「スペシャルワン」という企画の第一弾が権田修一選手で
エスパルスのことやむすこさんのことや日本代表のことなど
いろいろ語っている。
日本代表へ、自分を信じてやり諦めないでやり続けるからこそ見える景色がある。
ゴールを2026年ワールドカップとして線を引いたときにいつまでに何をしていてという考えをしっかり持っているからこそJリーグを離れて今も海外クラブを探している。
このブレない考えもエスパルス時代から変わっていない。
ピュアにサッカーが好きって気持ちが伝わってくる
権田修一選手は素晴らしいと思うし応援したいと思う。
来年のW杯後はどうするんだろうか?
そこに目標を当てて動いているのはわかるのですが、
そのあとのビジョンはどう思っているんでしょうかね?
再びW杯を目指し海外チャレンジを続けるのか?
現役を続けることを目的にJリーグに戻るのか?
引退し指導者としての道を歩むのか?
その発信力からコメンテーターなどのメディアに進むのか…
どれを選んでも頑張ってほしいし、
エスパルスに関わってくれるとうれしいけどどうなんでしょうね?
スポンサーリンク
権田チルドレン:梅田透吾選手起点のカウンターにも注目!
今エスパルスで最もブレイクしているのが梅田透吾選手といっても過言じゃない。
ユースからプロに進み、レンタル先の岡山でチャンスをつかむも膝の大怪我。
そこからなかなか出場機会に恵まれなかったが
権田修一選手や大久保卓生選手や西部洋平さんや植草さんなどの偉大なベテラン選手と一緒に練習をしながら着実に成長をしていった。
今シーズンは権田修一選手がいなくなり、ともに権田修一選手と練習していった沖悠哉選手と正GKを争う。
相手のシュートが目の前にあるような安定感抜群のポジショニングと超反応で
アントラーズ戦も相手のビックチャンスを何度もつぶしていきました。
そんな梅田透吾選手がどんな考えでピッチに立っていたのか
プレー解説動画がアップされました。
ワクワクしたのが乾貴士選手へのパス。
DAZNではアイスタでなかなか観れないセットプレーからのカウンターシーン。
カメラも追いついてないですねw
しっかり乾貴士選手をみて出してたり
2つ先を考えたパスの配給。
攻撃に安定感を増すような選択。
J1ではしっかり相手の攻撃を耐える試合も増え、
守ってからのカウンターがカギになる。
そんな時に梅田透吾選手のキャッチからのカウンターにも期待が出来そう。
(何か約束事が産まれるといいですね。)
乾貴士選手+αが走り出して数的優位な関係をつくれると
相手の心を奪う美しいカウンターができるのではないでしょうか。
そういうシーンが何度もみられるといいですね。
スポンサーリンク
𠮟咤激励はもう…SNSでのサポ発言に思うこと
あえて引用はしませんが、昨日Xの9月にも対戦するクラブのサポーターの発言。
エスパルスでも大活躍の上でチームを去ったある選手が
移籍先でなかなか成績を残せていない。
それが不甲斐なく試合前に罵声を浴びせていた。
サポーターの意見としてはこんな不甲斐ない状況で気持ちを高ぶらせるために必要で行った。
的な考えをもってブーイングや罵声は必要という意見だったが
選手側からは最近ひどいよねって思われているという発言もあったみたい。
「罵声を浴びせて選手を鼓舞する」って考えに関しては、正直ないですし
それを試合前に出すのはもってのほかだとおもっています。
一緒に闘うって気持ちを押し出すのは良いことだと思いますが
それがサポーター全員の意志っていうのだったらちょっと…
サポーターも多いクラブの事ですので
一部の輩の発言ってことだと思うけど、
「類は友を呼ぶ」っていうこともあるので…ね。
少なからず、元エスパルスの選手は移籍先でも幸せにプレーしてほしい。
って思うので、罵声を浴びせられるのはちょっと悔しいですね。
9月のホーム戦は、元〇〇の選手の活躍や
元エスパルスの選手へのリスペクト。
前回で現地の方は楽しんでいってほしい。
ブログランキング参加中!
良ければぽちっと押してください。
スポンサーリンク