エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】西原源樹選手凱旋「Jリーグ出たほうが緊張」大物ぶりでJ1昇格のキーマンへ。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

いよいよ明日は水戸ホーリーホック戦ですね。

昨年度の忘れ物・あの時の悔しさを晴らすために

多くのサポーターが水戸に向かいます。

(私はいけませんが自宅からDAZNでパワーを送ります。)

 

 

昇格条件も出てるんですね。

そんな時期になりましたw

同時に横浜FCも昇格条件が…

 

大分さんよろしくお願いいたします!

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

西原源樹選手凱旋「Jリーグ出たほうが緊張」大物ぶりでJ1昇格のキーマンへ。

www.youtube.com

U19日本代表から帰ってきた西原源樹選手。

見事アジアカップ予選突破。

1得点とってスタメンを確保した。

 

日本相手に守備的に挑んでくる相手にどう対処するか

課題がある中でゴールを奪うことチャンスをしっかりつかんだのは

本人も自信につながったのではないでしょうか。

 

開催国アウェーの試合を経験し「Jリーグ出たほうが緊張」という大物ぶりw

 

守備的に来る相手・どアウェーの戦い

 

次の水戸戦でその経験を大いに発揮してゴールで勝利を導いてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

献身さを評価するクラブだからこそ、このメンバーで昇格を!

エスパルスユース黄金世代の96年組。

北川航也選手・宮本航汰選手・西澤健太選手が連日にわたりヒーローになっている。

 

そんななか西澤健太選手のインタビューが公式アプリで公開。

一言でいうと献身性。

 

北川航也選手は、ゴールを求められるポジションながら前線からの守備、

味方選手へのアシストと数値には見えてこないゴールへの動きなど

今期は他チームがエースとして得点力が目立つ選手が多い中「献身性」が評価され

不動の1TOPとして君臨。

 

宮本航汰選手は、横浜FC戦で貴重な同点ゴールを挙げることで目立ちましたが

守備からのつなぎ、セカンドボールの回収時のゲーゲンプレスかゆいところに手が届く動きで目立たないんだけどプレー自信が献身的。

 

そして西澤健太選手はケガなどで今期なかなか試合に絡むことが少ないが

今までにいた先輩選手がしてきたような普段からの真面目に取り組み

できることを当たり前にやり続け、大事なところで結果を出す。

試合では見られない献身さが評価されている。

藤枝戦や横浜FC戦で戦術的に必要なピースとして使われて結果を出してました。

 

そして、そんな数値では現れないところをしっかり見ている秋葉忠宏監督だからこそ

評価されるし使われる。

 

需要なのはそんな環境ができ、みんなで勝利する一つのチームができてきていることが大きいということだと思います。

あの秋葉監督の涙の会見もそんな献身性を知っているから近くでみているからこその涙ですよね。

 

96年組だけでなく苦しんでつかむチャンスが全員にある。

日頃から腐らず真面目に頑張っている選手たちが多くいると信じている。

 

明日は誰がヒーローになるか。

残り5試合チャンスをつかむ選手がまた出てきてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

高木践選手ピンチをチャンスに。普通に思った変化。

news.yahoo.co.jp

高木践選手が先発の可能!


毎回ブログやSNSで言ってますが

試合直前の

「選手のコンディションは載せるべきではない」

と思います。

 

しかし、掲載されているので感想ですが、

ポイントは高木践選手ということだと思います。

 

横浜FC戦ではSBとして出場し守備的に行くところ

攻撃的なプレーもできるアピールをしたり

173cmの小柄な身長でもヘディングに勝ちまくるうまさがある。

 

そして、意識的に縦パスを出して得点に関与したりと

出れば爪痕をしっかり残します。

 

それより私が気になったところは、先発で高木践選手が起用の可能性がある。

つまり、CBとして蓮川壮大選手と序列が変わってきていること。

 

昇格もみえてきて来期の編成を考える際に気になるのはレンタル組の動向。

蓮川壮大選手もそうだけどレンタル選手はほかにも

中村亮太朗選手、住吉ジェラニレショーン選手、宇野禅斗選手、ルーカスブラガ選手。

主力に移籍組が多くいるので、そのままエスパルスに加入してくれるのか

それともレンタルもとへ帰っていくのか…

 

そんなことを考えると来期の主力として期待をする際に高木践選手に

試合経験を積んでもらってエスパルスの中心人物に成長してもらうことは大きいです。

 

そういう方針に舵を切るのもありですし、

来期の編成で強化部も動いているとしたらレンタル組も…

 

色々推測する時期になってきますよね。

まあいろいろ憶測あってもいいと思いますが

やっぱり出た選手を全力で応援する。

 

その一瞬を全力で楽しみたいと思います。

水戸戦も楽しみだなw

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク