エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第15節_藤枝MYFC戦:きっちりクリーンシート。戦局に合わせて守備的な状況も〇

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

秋葉勝った 秋葉勝った 秋葉勝った Yes!

 

ってな感じで自分だけ連勝時には、

秋葉監督の勝利のチャントを言い続けますW

 

 

娘の「勝ったらパルちゃん」描いてくれるのも進化。

タイムラプス動画で作ってくれてインスタグラムでアップ。

良かったらいいねしてあげてくださいw

 

そんな感じのハッピーな藤枝戦の試合の感想をブログにアップします。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

5得点でクリーンシート。5連戦でまずは1勝。絶賛進化中。

5-0

サンタナ選手、カルリーニョス選手✕2、北川選手、北爪選手

またまた大量得点で勝利。

 

前半攻撃の手をやめないで4得点。

ここがしっかりできたのが大きい。

 

特に1点目。

中山選手のドリブルがキレキレで倒れたところを藤枝DF陣がセルフジャッジ。

ボールがするすると抜けた間にサンタナ選手。

サンタナ選手はオフサイドにならないように位置を確認してきっちり決めてゴール。

あれで相手が崩れました。

 

前からのDFがしっかり決まった北川航也選手の得点。

ボールを奪ってからのカウンターの質が良かった。

もちろんカルリーニョス選手の前からの守備も最高。

 

圧巻は北爪選手のラン。

スゲーDFラインから仲間を信じて爆走。

あのスピード出されたら広いスペース中で相手DFを置き去りにできるな。

相手が前掛かりになったときの一つの武器ですね。

そして北爪選手が自信をもってあれができているのがすごい。

乾貴士選手のパスの質もやばかったですけどね。

 

前半あと2~3点取れたチャンスもあったけど相手GKを褒めるしかない。

ここも課題ですね。

 

勝ちながら反省して修正し、成長する。

これができているのでまだまだ強くなれるぜ。

 

スポンサーリンク

 

 

藤枝MYFCも良いチーム。後半の攻撃は魅力的だった。

後半DFからのつなぎをよくするために、横山選手を下げてボールを受けられるようにしてきました。

 

ここから藤枝MYFCの反撃です。

良いワンタッチの崩しだったり渡邉りょう選手が下がって受けたり怖いシーンも増えてきました。

 

クロスの質や攻撃の質が良かったら何点か失点してもおかしくない。

そんな良い攻撃を持っているチームさすがJ2 2位の攻撃力を持っています。

ジュビロ戦は絶対に勝ってほしい。

 

しかしエスパルスも負けていない。

3バックに変えてしっかり占めるところは占める。

0点で抑えられたところにさらに1点後半にとれた。

 

後半のカウンターは奪ってからの質の高い北川航也選手の飛び出し。

守備からもしっかりカウンターで奪える力は今後も重要ですね。

こういった戦局に合わせた戦い方ができるのも秋葉監督の手腕ですね。

 

選手もうまくいっていない時にはしっかり円陣組んで話している。

あれは最高によかった。

 

スポンサーリンク

 

 

千葉戦のターンオーバーを成功させるためには

5連戦2試合目は千葉戦。

その次の町田戦の大一番に向けてある程度ターンオーバーしてくると思えます。

 

そこで今まで通りのサッカーが出来るかがカギですね。

  • 乾貴士選手の代役は?
  • どこまで選手を代えるのか?

など注目すべき点が多いです。

 

そしてそんなときにこそ生まれる若手選手の活躍。

オセフン選手、ユース組、大卒ルーキー誰でもよいです。

一回活躍すれば世界が変わる。

ルヴァンカップだけでなくチャンスをつかんでほしい。

 

そして心配なのはサンタナ選手。

鼻骨骨折とかなのか?

故意ではないにしろ顔面を強打していたので心配です。

バットマンスタイルで出場するかもしれませんね。

 

連続得点中なのでもっと見たいですが長期戦で無理は禁物。

その分レレ選手やコロリ選手やオセフン選手など

逆にチャンスをつかんでほしいものです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク