エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第14節_いわきFC戦:「This is 清水」秋葉忠宏監督イズムで大量得点と悔やまれる1失点。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

楽しかったGWも終わり今日からまた日常生活が戻ってきます。

GW中は仕事をしないと心に決めていたので今日から頑張っていきたいと思います。

 

しかし、昨日はすごい試合でしたね。

そんな試合の感想をブログにしていきたいとおもいます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

大量得点と悔やまれる失点。秋葉忠宏監督は怒り。

9-1

エスパルス大量得点でクラブレコード更新。

 

乾貴士選手、中山選手、中山選手、井林選手、カルリーニョス選手、中山選手、サンタナ選手、サンタナ選手、サンタナ選手

と多くな選手が得点。

 

それよりも、1失点が悔やまれます。

1失点していなかったとしたら、最後のPKは権田修一選手が蹴っていたかもしれません。

(まあ、サンタナ選手やレレ選手が許さなかったかもですがw)

 

秋葉監督もインタビュー時に大量得点よりも1失点の取りこぼしに対して激おこ。

それだけ強者のサッカーをする際には完全勝利を意識して戦わないといけない。

 

そこだけは心残りですが、次もホーム。

ホームで絶対的な試合をできたこと再現するためにも良い試合だったのではないでしょうか。

 

いわきFCも最後まであきらめないで戦い1得点をあげたのは素晴らしかったです。

エスパルスも0-8で負けた試合もありました。

J1札幌戦、あの悔しさがあったからこそ今があります。

なので腐らず頑張ってほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

サンタナ選手中山選手の覚醒。ハットトリックで勝利に貢献。

今回サンタナ選手と中山選手がハットトリック。

1試合で3名のハットトリックはなかなかないですね。

 

そしてエスパルスの試合でもなかなかハットトリックがあることはなかったので2名のハットトリックは大きい。

 

サンタナ選手はコンスタントに1試合1点、得点を取っていくイメージでしたがついにハットトリック。

 

そして中山選手。

右サイドのファーストチョイス。

北爪選手とのコンビは最高でした。

 

勢いに乗った際のスピードが良い。

決定力も上がってきました。

特に2点目の北爪選手のクロスに合わせるシュート。

ふかしやすいと思いますがしっかり決めきるところが落ち着いている。

1点目と3点目の乾貴士選手パスも素晴らしかったです。

それでも中山選手の決定力の向上が素晴らしいと思います。

 

覚醒した中山選手に今後も期待ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

まだまだ課題はある。さらなる進化へ。

1失点は別として。

 

課題としては、スタメンと途中交代の選手の差。

今回得点したのは、スタメンに出ていた前線の4名+井林選手。

交代選手がしっかり結果を残せることが今後の課題だと思います。

 

途中交代のディサロ選手や北川選手にも得点が産まれてほしかった。

でもディサロ選手はPKを譲り北川選手もアシストをしているので決して悪いわけではない。

今後に期待したい。

 

もちろん良かった点もあり、鈴木選手を高橋選手、吉田選手と岸本選手を変えることができた。

 

面白かったのが西澤選手のボランチ。

あのロングパスは左右に振れるのでロングカウンターの起点になっていました。

北川選手のアシストになった前のパスや北爪選手への「行ってこい」のメッセージ性の高いパスあれはピンポイントで良いパスでした。

守備で安定できれば面白い存在になると思います。

(ボランチが少ないので急造感もありますが…)

 

得点がしっかりチームで取れるようになってきた。

もう一つの課題は、若手の成長

ルヴァンカップでチャンスを与えていますが、まだまだ秋葉監督が求めるレベルに達していない。

ということなのか若手選手がリーグに絡めていない。

 

成岡選手や加藤選手などケガから復帰したら面白い存在になるだろし、

ユース組の菊池選手や齊藤選手・監物選手も頑張ってほしい。

 

今スタメンメンバーが調子が良いので難しいかもしれないですが、それでも伸びてこないと清水のさらなる進化がみられません。

 

徐々に上位との差が縮まってきた。

今この勢いでJ2を戦い抜き、J1定着からの優勝を目指してさらなる進化を!

頑張れエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク