エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_第6節_ザスパクサツ群馬戦:今期最低の試合。徹底的にやられたからこそ…

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

正直昨日の敗戦はつらいものがあります。

ブログもうまく書ける自信がない。

それでも気持ちの整理のため、現実を受け入れるため

昨日の試合の感想を書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

徹底的に研究されていた。それを跳ね返す策がなかった。

1-3

攻めている中でカウンターで失点。

相手に徹底的に研究され、お手本のような試合運びで負けました。

それを徹底してできたザスパクサツ群馬はさすがです。

そして、それを跳ね返す策もなくただただ時間が過ぎてしまった。

 

これはDAZNで観ていてもつらかったですが、現地の方はもっとつらかったと思います。

歯がゆい。

ブーイングが出てしまってもしょうがない試合だったと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

6試合目で見つけられた攻略法。それが救いととらえて前を向く

救いは、J2の序盤で見つけられて攻略法と攻撃時の課題。

・徹底的なファーサイド狙いのクロス。

・中を絞ってカウンター。

ほかのクラブも徹底してくるような攻略法でした。

 

失点しても何点も取れるような攻撃陣があればよいのですが、なかなか攻めきれない。

シュート数やボール支配率をみればやりたいサッカーが出来ていると思っておりましたが現実は甘くない。

 

そんな事実をたたきつけられ、であればどうすべきかを連戦中に考えないといけない。

もがきながら戦わないとJ2は厳しいことがわかりました。

 

遅かれ早かれ甲府戦で篠田監督にあばかれてしまっていたでしょうし

早めにわかってよかったというのがポジティブな点です。

 

ここからは選手同士話してもがいていくしかない。

波乱の9連戦になりそうですね。

 

スポンサーリンク

 

 

次の相手は元エスパルスの篠田さん。負けられない試合。

それでも試合は続いていく。

中二日で甲府との試合。

これは正念場です。

 

甲府もカウンターサッカーですので、同じことが再現される可能性は高い。

じゃあどうするか。

・クロスや中へのパス、相手の嫌がることを徹底できるか。

・ワンタッチプレーで少ないタッチでボールを動かし崩す。

・ダメだったところに約束事を作ってチャレンジする。

などなど。

時間がないからこそ、試合に出れなかった選手も含め、全員で考えて調整し

この甘くないJ2をみんなで乗り越えていきましょう。

 

つらいのは選手も一緒試合後のコメント見ればわかります。

監督やスタッフ陣も同じ。

今が一番つらい時期必死でもがいている。

我々も愚痴を言うのではなく、他人事にならず信じて後押しを!

みんなで乗り越えていきましょう。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク