エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2023_ルヴァンカップ予選_川崎フロンターレ戦:久しぶりの勝利と掴んだ自信

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

エスパルスの勝利がこれほどまでに日常を変えるかってくらい気分が明るいですw

SNSでも悪い雰囲気だったのががらりとお祭りムードに。

 

この勢いで大分戦も盛り上がりたい。

大分戦は現地参加で楽しむ予定なのであの勝ちロコを体験したいですね。

今日はそんな雰囲気にさせてくれた川崎フロンターレ戦の試合の感想をブログにします。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

長らく勝てなかった川崎フロンターレに勝利!

www.youtube.com

3-2

エスパルスの勝利!

オセフン選手の「This is オセフン」って言われそうなヘディングシュート。

西澤選手の針の穴を通すようなグランダーのクロスから飛び込む白崎選手。

コロリ選手→乾貴士選手→中山選手と交代選手が試合を決めたゴール。

すべての点もモヤモヤを払しょくするようなゴールでした。

 

正直川崎フロンターレのほうがゲームを支配していましたが、

そこを何とか2失点で抑えたところが良かった。

 

全員で勝ち取った勝利。

選手だけでなく全員参加の勝ちロコ。

あれは圧巻だしあんなの映像で観たら試合観に来たくなるよね。

大分戦も多くのサポが来るんじゃないかなw

 

スポンサーリンク

 

 

みえてきた戦い方。次につなげるためにも

まずは、神谷選手と乾貴士選手のTOP下。

442というより451の形。

あそこにいることでゲームメークできる選手がいてチームが引き締まる。

正確なパスがあり、ドリブル突破で運べる。

中央で持てるからこそサイドも生きる。

プレスバックもしっかりできていたし、このポジションは重要ですね。

 

そして、サイドからのクロスはシンプルでいいと思う。

1点目の形がそれで、北爪選手のオーバーラップからのクロス。

サイドからシンプルに中央に放り込む。

相手がいても関係ない高さと強さがある選手や飛び込む選手がいるので

ガンガンにクロスは上げるべき。

 

最後の最後ですが3バックにしたり、しっかり時間を使って守れていた。

ロスタイムの失点の悪夢を繰り返さないためには、しっかり選手同士でコミュニケーションすることが大事だと思う。

危ないシーンも少なく下手に下がることなく守れていたと思います。

 

守備面は2失点したので課題はあるとおもいますが、

高橋選手と井林選手がコントロールできていたと思います。

とくにクロスの処理は良かったですね。

ほとんどはじき返していました。

 

宮本選手も良かった。

後ろからのビルドアップ時のアクセントだったり、

数名でワンタッチパスで崩すシーンに絡み、

相手より数的有利な状況を作れていたのも宮本選手の存在は大きかった。

 

あとは継続ですね。

次につなげるためにも、今回のメンバーが少なからず大分戦に絡むことが重要。

結果を残した選手や途中交代した選手の多くがリーグ戦に絡むことがいいのではないかと思います。

 

スタメン総入れ替えだけは避けてほしい…

 

スポンサーリンク

 

 

圧巻の勝ちロコ。自分たちのサッカーをつかみ始めたきっかけに

エスパルスの勝利の勝ちロコ。

カップ戦だからやらないかもと思いましたがしっかりやりましたね。

しかも、スタッフも含めて全員で。

 

これが良かった。

やはりゼリカルド監督になってからファミリーで戦っている感じがあったので

勝ちロコも全員でやったのは大きいです。

 

出ている選手だけでなく全員で戦って勝った。

それが本当に大きい。

 

あのJ1屈指の川崎フロンターレにリードし追いつかれても突き放し

不毛なPKを与えられても崩れることなく守り切った。

 

清水もJ1で戦える。

1年でJ1復帰するためにもこの勝利を大事に

浮上のきっかけにしてほしい。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク