エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】お帰り吉田豊選手。現契約更新新加入選手でスタメンを考えるとわくわくするのと…

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

昨日は来シーズンエスパルス加入予定の森重君がいる日大藤沢の試合を観ていました。

198㎝の高さと2点ゴールを奪い「二刀流」が話題になりましたね。

 

news.yahoo.co.jp

 

今年の高校サッカーで話題と実績を積んでエスパルスに加入してください。

 

他県の高校を応援するのは、大前選手の時代ぶりだな~。

そんな世代の吉田豊選手が加入発表となり、

今日は来シーズン確定メンバーで予想フォーメーションをブログにしました。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

おかえり!吉田豊選手。両サイドできる貴重な存在。

www.s-pulse.co.jp

公式サイトで発表がありましたね。

 

oda920.hatenablog.com

昨日のブログにも書きましたが、静岡新聞に載れば確定ですね。

 

あの他クラブでも愛されたあのお尻ディフェンスがまた観れる。

今シーズンはエスパルス戦でドグソでレッドカードくらってましたが

相手選手からするとあの守備は怖いですね。

 

J2でまだまだ戦える。

そして、コメントも素敵でした。

9年前は偉大な先輩方の背中を見て、たくさん学ばせていただき成長することができました。今度は僕がその先輩方に近づき、チームを引っ張っていく存在になれるよう努力していきます。

 

若手の見本となる振る舞いをみせてチーム内を明るくしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

吉田豊選手も加わり戦力も充実。予想スタメンは?

www.s-pulse.co.jp

 

現在23名の選手が確定しております。

新加入9名

契約更新14名

(移籍・レンタル11名…)

 

現時点で戦力が揃ってきたので予想スタメンを考えました。

今シーズンゼリカルド監督の定番スタイル442

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 442

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 442

FW:北川選手とカルリーニョス選手の2トップ

SH:もっと長い時間観たい2名。乾貴士選手と西澤選手

CH:ボランチとしてホナウド選手と白崎選手

SB:吉田豊選手と北爪選手の新加入メンバー

CB:センターバックは井林選手と高橋選手のはじき返す2名

GK:J2でも実績のある梅田選手

 

十分やっていけそうな感じです。

右サイドに中山選手もありだと思いますが、セットプレーのキッカー要因で西澤選手にしました。

 

ちょっと守備陣が井林選手以外新加入ってのは心配ですが・・・

 

来シーズンありかもな433での布陣

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 433

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 433

FW:北川選手トップにカルリーニョス選手と中山選手の切り替えの早い2名。

CH:西澤選手は変わらず、白崎選手を上にあげて得点力を、アンカーにホナウド選手。

SB:吉田豊選手と北爪選手でさきほどと変わらず(何というか人不足)

CB:センターバックは井林選手と高橋選手こちらも変わらず

GK:梅田選手ケガ明けが心配ですが…

 

ゼリカルド監督の体制でブラジルスタイルなら

こちらのフォーメーションもおもしろいかも。

まだ契約更新する選手が数名入ればより面白くなる。

 

3バック(5バック)になったら3421もありかも

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 3421

エスパルス 来シーズン 現時点の予想スタメン 3421

FW:北川選手トップ。加藤選手や森重選手もセンタリングに合わせやすいので面白い。

CH:シャドー的な2名は乾貴士選手とカルリーニョス選手。この2名でゴールを演出。

WB:西澤選手と中山選手で攻撃的な2名でクロスを量産。

CB:3バックは井林選手と高橋選手。監物選手と落合選手と競い合うのも面白い

GK:梅田選手。同世代新加入の阿部選手もみてみたい

 

という感じで、3バック(5バック)もおもしろい。

どんなフォーメーションになってもケガさえなければ現時点でもやっていけそう。

今日明日であと何名か確定の話があるかもしれません。

未確定の選手が契約更新してくれればもっと幅が広がります。

 

楽しみだな。

 

スポンサーリンク

 

 

改めて予想スタメンを考えるとわかること

現状来シーズンの選手をみてみるとわかることとして

 

  • SBの手薄さ
  • ボランチ過多
  • フィニッシャー不足

ってことがわかります。

 

DF陣特にSBが手薄。

元々SBが少なかったエスパルスですが、

吉田豊選手と北爪選手選手しかいない状態。

 

山原選手、原選手、岸本選手といますが、

まだ発表がないことを考えるとどうなることでしょうか。

移籍も考えられると補強ポイントでもありますよね。

 

そして、ボランチ過多も問題かな。

ホナウド選手と白崎選手の不動のメンバーと

宮本選手と竹内選手とヘナト選手。

 

十分な戦力に

松岡大起選手にレンタル組の成岡選手と西村選手。

ここは継続レンタルもあり得るし、他クラブへ移籍ということも考えられる。

 

ジュニア選手のように放出ということがあるなら早めに発表があるのでそれはない。

レンタル組は再レンタルなど移籍先が決まっている可能性もありですね。

 

気になるのは松岡大起選手。

J1クラブや古巣など引く手あまたでしょう。

エスパルスを1年でJ1復帰させるためにも重要なピースですので

是非残ってもらいたいですが彼の人生を考えると・・・

 

フィニッシャー不足は、契約更新できるかどうかにかかってますね。

得点王サンタナ選手。

J2山形で大活躍だったディサロ選手。

オセフン選手もケガから復帰したら主戦力で期待できる。

ドリブルで無双できそうな鈴木唯人選手。

どの選手も他クラブ流出の恐れある選手ばかり

オセフン選手は噂は聞かないので契約が残っているかピカチュウ選手同様に韓国のクラブに戻るのか気になるところ。

千葉寛汰選手が戻ってこなかったので契約延長する選手も複数いてくれると信じていますが若手の成長が一番期待するポジションですね。

 

そして、北川選手がJ2時代を知って成長できた経験を若手に伝え鄭大世選手のような爆発的な活躍をすることが重要になりそうですね。

 

いろいろわくわくです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク