エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】移籍情報が流れ始める。最初はコーチ陣の発表。ゼリカルド監督は続投なのか?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

日曜日のファン感で今シーズンのエスパルスの活動は終了。

ドキドキワクワクの移籍情報の発表の季節がやってきました。

 

毎年、14時ぐらいから始まる公式サイトでの発表にドキドキしてしまう季節。

本当にこの時間帯が嫌な私です。

 

www.s-pulse.co.jp

 

エスパルスでもコンテンツを作って今年の契約・移籍情報が流れます。

まあこのページはあくまでまとめであって、まとめられる前の個別の発表が重要。

 

昨日も発表がありましたがそのことについてブログを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

移籍情報第一弾はコーチ陣。

昨日発表があったのは、2名。

www.s-pulse.co.jp

www.s-pulse.co.jp

 

加藤慎一郎コーチ

國保塁フィジカルコーチ

がエスパルスを去ることとなります。

 

平岡監督の右腕として期待された加藤コーチ。

ユース時代からの付き合いで、平岡監督が監督をやめられた後もコーチとして残ってくださりました。

ユースの黄金期を作ってくれた一人でもあります。

平岡監督が去った現状を考えると致し方ないという状況ですね。

 

そして國保塁フィジカルコーチ。

エスパルスの課題でもあったケガ人の多さ。

ここに直結するフィジカルコーチ。

色々チャレンジをされていたのかと思いますが、筋肉系のケガが多いエスパルスで

主力級の選手がケガで機能しないという点も下位低迷の原因の一つと考えると

こちらの契約終了も仕方がないのかもしれません。

 

とはいえお二人とも長くからエスパルスを支えてくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜこの2人の発表。ゼリカルド監督は続投なのか?

しかし、気になるのが最初に大方針となる。

監督やその上位層系の人事でなかったという点。

 

そう考えるとゼリカルド監督は続投なのか?

引き続き強化部は大熊さんがGMで指揮するのか?

 

色々考えてしまいますね。

監督をコロコロ変えてしまっていたことが低迷の理由の一つとするなら

やはりゼリカルド監督でブラジル路線を貫くのは正解なのかもしれません。

私もゼリカルド監督の対抗馬となる監督が見当たりませんし、一から作り直すにもビジョンが見えておりません。

 

だったらエスパルスといえば「ブラジルスタイル」日本のブラジルといわれた時代の復活。

そんなビジョンの描き方もありだと思います。

そのためにも強化部がしっかりどのようなビジョンで行っていくか早めに示してほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

まだまだ飛び交う噂。あくまで噂。公式発表までは静観。

SNSで飛び交う移籍の噂。

  • サンタナ選手がJ1クラブへ移籍か?
  • 松岡選手が残留?
  • 権田選手があのクラブへ…

などなど、ソース元もないうわさ話が飛び交います。

 

そんな情報に流されず、公式発表を待ち。

・移籍していくなら今までの感謝を伝える。

 (エスパルス以外で結果を出していただくように願う)

・残留するなら大いにその選手を応援する。

 (来年のユニフォームの背番号候補にする)

などなど楽しみましょう。

 

結局自分自身では変えられない事実。

そこに対して悩み苦しむならつらいだけです。

 

30年間エスパルスを応援してきている自分としてもドキドキする。

公式から発表があるまでは「あの選手のあのプレーがエスパルスで観れない…」って悩んだりしてしまいます。

 

でもそれを含めサッカーで好きなクラブを応援すること。

そしてそのシーズンがやってきましたw

 

大いに悩み苦しんで結局は、

「来シーズンやれそうな気がする」

って思ってわくわくする。

 

みんなで楽しみましょう。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク