エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】祝サンタナ選手得点王&ベストイレブン。そして今エスパルスに対して思うこと…

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

ほかサポの会社の同僚から慰めの言葉を受けてJ2降格を改めて実感しているエスパルスファンのオダクニです。

 

会社でもエスパルスの降格を知ってくれていたことに感謝です。

もう来期の戦いは始まっているのかもしれません。

昨日2022Jリーグアウォーズが行われました。

(結構早いな・・・)

エスパルスも降格ながらフェアプレー賞をいただきました。

 

そんなエスパルスの話題と今の私の気持ちなどブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

祝チアゴサンタナ選手。得点王とベストイレブン受賞。

www.s-pulse.co.jp

www.s-pulse.co.jp

2022Jリーグアウォーズでチアゴサンタナ選手が

得点王

ベストイレブン

を受賞しました。

 

J2降格のチームでの得点王は何とも言えない気持ちですが素直に喜びたい。

そして、素直に喜べない状況のサンタナ選手に申し訳ない気持ちです。

 

ベストイレブンも優勝したマリノスとフロンターレの選手から10名選ばれる中チアゴサンタナ選手が受賞するということはとても良い選手という証拠です。

 

www.youtube.com

チアゴサンタナ選手のゴール集をみて改めて思うことは、

頭や強烈なミドルシュートもどこからでもゴールをしてしまう強さは半端ない。

 

そして、気持ちのこもった仁王立ち。

本当に良い選手です。

 

来期J2に落ちてしまったということで多くのクラブでの争奪戦が予想されます。

清水エスパルスを愛してくれる気持ちはとてもうれしい。

残ってくれても他クラブへ移籍となっても愛すべき選手。

 

今期一緒に戦ってくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

J2降格原因は…望月さんの言っていることは正しい

www.youtube.com

このニュースが物語っているが、望月さんのコメント本当にその通り

  • (静岡の)若い選手が育っていない。
  • チームとしての一貫性がない。

そんな状況が続いていたからこその降格だった。

 

全くその通りだと思います。

毎年の如く監督が交代しスタイルが変わる。

交代も現状の課題に対するスタイル変更でチームのビジョンがみえていなかった。

 

選手もサンタナ選手を含め、良い選手が入ってくるが勝てない。

若手も育たないし補強した助っ人選手で何とか勝つ状況。

チームとしての戦い方がない(みえていない)。

 

これではJ2落ちてもしょうがない。

残念だけど、だましだまし行っていたことのつけが今だったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスがJ2に降格してあらためて思うこと

今この状況で私の感想は正直ほっとしております。

毎年J2落ちるのではないかという心労からなのか。

降格が決まってしまったことであたらめて這い上がる。

そしてエスパルスがあたらめて強くなるチャンスができる。

 

そのためにもJ2で

  • エスパルスのスタイルを明確化して戦うこと
  • 勝ち癖をつけて試合を終わらせることができるようになること
  • 若手選手を育てながら戦うこと

ここを徹底してやってほしい。

やり続けてほしい。

 

それができるのがJ2。

今がチャンスなのかもしれない。

 

そんなことを思っています。

 

J2はそんな楽なところではない。

それはわかっているつもり、前のJ2の奇跡の9連勝で1年で昇格も多くの選手が残ったから。

1年で昇格してもまた落ちるようなその場しのぎの戦い方ではもういけないと思う。

 

本当に強いエスパルスを取り戻すきっかけになってほしいと願います。

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク