エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第34節_コンサドーレ札幌戦:シーソーゲームで勝ち切れずJ2へ…それでもJ1復帰へ、戦いは始まっている。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

愛すべきエスパルスがJ2降格。

正直つらい週末を過ごしているエスパルスファンのオダクニです。

 

一日たってコンサドーレ札幌を振り返ると

  • 得点を取れる力はある
  • 守り切れない
  • 試合運びの下手さ

など、今期の印象的なところの敗戦を感じた試合でした。

 

そんなコンサドーレ札幌戦の試合の感想をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

敗戦。シーソーゲームで勝ち切れない。

3‐4

得点:白崎選手、サンタナ選手、ホナウド選手

 

前半スルスルっと失点する。

このまま気持ちが落ちてしまうところでしたが、一気に後半逆転に成功。

と、ここまではよかったが、同点に追いつかれる。

 

気持ちが乗っていた試合、ホナウド選手の今期初ゴールが生まれ再逆転。

しかし、このまま「守り切ること」ができない。

というか勝ち切ることができない。

 

大きかったのが3点目の失点。

そこから前向きになり、カウンターで逆転負け。

 

ここでJ2降格が決まりました。

 

 

 

祝サンタナ選手得点王。あの涙を忘れない。

札幌戦の1点で14点目。

このスーパーゴールで、単独得点王に。

 

本当にコンスタントに点を取ってくれる選手。

エスパルスを支えてくれてありがとう。

 

そして、最後の挨拶での涙。

チームを救うことができなかった悔しさ。

本人は自分の成績よりもチームを大切にしていたのかもしれません。

 

もちろん来期残ってくれたらうれしいですが、

エスパルスは降格するので、ほかのチームからオファーも多いでしょう。

 

それでも、加入から2シーズン戦ってくれて、2シーズンとも二けた得点。

本当に良い選手です。

感謝しかありません。

残ってほしい…

 

 

 

生まれ変われるか。もう戦いは始まっている。

www.s-pulse.co.jp

 

試合終了後、公式サイトから社長のメッセージ。

私共は、この結果を真摯に重く受け止め、今シーズンのみならず、ここ数年続いている低迷の原因追究に努めます。それはチームだけでなくクラブ全体として改めて見つめ直して参ります。

ということ。

 

news.yahoo.co.jp

  • 大熊GM解任
  • ゼリカルド監督解任
  • 新監督に浦和のリカルド監督が候補

いろいろ噂が出てきております。

 

こればかりは、なんとも言えない。

根本的な課題の解決になるのかがわかりません。

 

大熊GM

権田選手、乾選手の日本代表クラス、降格チームから得点王のサンタナ選手。

良い選手を取ってきてくれた。

しかし、エスパルスのビジョンをしっかり見出すことができなかった。

 

ゼリカルド監督

ブラジル人としての良い組織で解任ブーストをかけてくれた。

根本的な課題の修正まで解決することができず後半失速。

 

良い点も悪い点もあった。

しかし、J2を一年で戦うにもここからリセットするのは正直リスクだし、

ブラジル路線でのエスパルスって考えは自分として好きだった。

 

ビジョンが不透明で長期継続できていない。

私が考える課題はこれ。

クラブ・選手・サポーターみんながこういうサッカーをする。

というビジョンを打ち出してほしい。

 

それは、社長から発言できるとよいと私は思う。

社長はサッカーのプロではないですがその人でも同じ目線で発言できれば

それは明確でわかりやすいビジョン。

 

そしてそれを継続してほしい。

そのビジョンを立てて実行するのに今のJ1のレベルでは正直厳しいと思っている。

難しいからこそ下位になり、監督交代してブレる。

 

そこをJ2で戦う今だからこそ実行できるチャンスだと思う。

本当に強いエスパルスを取り戻す。

もう一度静岡のサッカーをJ1に取り戻す。

 

もう戦いは始まっている。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク