エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】アビスパ福岡戦THE REAL感想。ピッチ外でも戦っていた松岡選手。重い雰囲気を打破するには・・・

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

3連休明けの初日3日間頑張ればまた3連休ですが気持ちの乗らないエスパルスファンのオダクニです。

 

やはりエスパルスの敗戦が心に響いでいますね。

そんな悔しい敗戦だったアビスパ福岡との試合の「THE REAL」が公開されました。

 

 

敗戦での「THE REAL」は少し気が重いですが、今日はブログで感想を書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL①:徹底していること

毎回エスパルス公式アプリの有料コンテンツ「THE REAL」をみておりますが、

徹底しているメッセージ。

 

  • 自信をもって勇気をもって戦う。
  • 毎試合決勝戦のつもりで戦う。

 

選手たちのなくなりかけていた自信を取り戻す。

そして一戦集中の気持ちで戦う。

 

そんなメッセージを今回も確認できました。

 

ここ最近うまく勝てなくなってきているが今は自分たちを信じるしかない。

 

今回の中ではさらに、

 

  • 状況を楽しむ
  • いらないファールをしない
  • 自分が思う以上に力を持っている

 

なんかのメッセージを確認。

もっと硬くならずに楽しんでポテンシャルはある。

負けるときはいらないファールなど自分たちのミスから失点することが多い。

 

おそらく何度も反復して聞いている言葉なのかもしれないですが、結果自らのいらないファールで失点し、負けてしまった。

 

どうしたものでしょうか・・・

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL②:熱い気持ちで戦えるか。ピッチ外でも戦っている松岡選手。

試合終了のホイッスルが鳴る。

そこまでビブスをつけて最後まで選手に声を出し続ける松岡選手。

ピッチ外からも戦っている感じが伝わってきました。

 

今回は高さ対策でホナウド選手を優先し、試合に出れなかったですが、彼の力は今のエスパルスに絶対に必要。

最後の最後まで気持ちで戦う姿勢。

 

残り最後まで練習していたシーンも次やってくれそうな気がします。

 

ダービーはその気持ちを存分に出してほしいです。

代表ウィークで海外遠征にいっていますがケガせずに戻ってきてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

重たい雰囲気。打破するのは「小さなズレ」をなくすこと

これはあくまで私の感想なのですが、やはり負けが続くと少し重たい雰囲気になりますよね。

 

映像では写ってないのでわかりませんがコミュニケーションしているシーンも今までの映像に比べ少ないような気がします。

 

雰囲気は悪くなってきているように思えてしまう状況に感じました。

 

難しいですが、やはりこんな雰囲気を打破するには、

「コミュニケーション」と「練習」で小さなズレをなくす

ことだと思います。

 

起爆剤はないと思っていますのでやはり小さな積み重ねを続けていきできることを増やしていく。

そして試合の中で修正できるようになっていく。

 

そのためにも「コミュニケーション」と「練習」大切だと思います。

 

代表ウィークで主力メンバーもいなくなりますが、週末のエリートリーグや練習試合も含めダービーに向けてしっかり準備してほしい。

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク