エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】アビスパ福岡戦試合前プレビュー①:僅差での試合は必須。先制点と締める戦い方を今度こそ!

エスパルス ブログ

こんにちは。

昨日の昼飯に福岡名物豚骨ラーメンを食べ福岡戦準備万端なエスパルスファンのオダクニです。

エスパルス 対戦相手 地方グルメ アビスパ福岡 とんこつラーメン

エスパルス 対戦相手 地方グルメ アビスパ福岡 とんこつラーメン

普通にラーメンが食べたかったのかもしれませんがゲン担ぎ重要ですね。

40代のおじさんにはライスは余計かなw

 

いよいよ明日は6ポイントマッチのアビスパ福岡戦。

絶対に負けは許されない状況です。

試合前日は対戦相手の試合前分析。

昨日はエスパルス情報も多かったので合わせてブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

先制点に大変弱い?早い段階での得点がカギ。

直近5試合の福岡の試合結果は、

  • 川崎:1-4
  • 鳥栖:1-1
  • ガンバ:0-1
  • 名古屋:2-3
  • 横浜:0-1

と0勝4敗1分と不調。

 

そして、ポイントは開始20分までの失点が多いということ。

ガンバ戦以外の試合すべて序盤に失点しています。

 

勝利したエスパルスの試合でも開始7分で西澤選手がゴールしております。

(そういえば西澤選手が練習を再開したようですね。最終節までに合うか?)

 

ポイントは序盤に得点を奪うことで「またこの時間帯か・・・」という負けそうな雰囲気を作れるかはポイントですね。

 

スポンサーリンク

 

 

4バックor3バック?どっちで来るのか?

アビスパ福岡のフォーメーションは基本4‐4‐2の4バックが中心ですが、直近のマリノス相手では3バック。

相手に合わせて、3-4-2-1の3バックを選んできたりもします。

 

エスパルスのスカウティングはどう判断するのでしょうか。

おそらく4バックを想定してくるのかと思いますが混乱に乗じてミスマッチから失点しないように注意が必要ですね。

何事も準備は大切です。

 

スポンサーリンク

 

 

注目は、ボランチ前選手と助っ人外国人選手。

注目選手は、福岡の中心である前選手。

彼のボール奪取からの早い展開には注意です。

 

また、強力な外国人選手も多い。

クロスボールを多用するチームでもありその供給源のジョルディクルーズ選手にはしっかりマークし、フリーな状況でクロスを上げさせないことが重要。

そして、ルキアン選手をはじめ複数名強力なアタック陣もいます。

 

また、チーム得点王の山岸選手も怖いですね。

前回の試合でも決められていますので要注意です。

 

良い選手がそろっている印象のチーム。

油断はできないです。

 

スポンサーリンク

 

 

祝!権田選手日本代表選出。残りの選手はエリートリーグでアピールを!

福岡戦が終わると代表ウィークです。

www.s-pulse.co.jp

我らが権田選手も順当に日本代表に選ばれました。

今回は海外遠征となるのでダービー前に疲労が溜まったりケガをしないように注意です。

 

それにしても山原選手や立田選手なども選ばれてもおかしくないと思っておりましたが海外組中心で本番想定なのでしょう。

新戦力を試す時期でないという判断か。

ダービーに向けて準備するという意味では良かったのかな。

 

www.s-pulse.co.jp

 

そして、代表ウィーク中にエリートリーグ再開。

若手中心で挑む試合となりますが、おそらく来期の新戦力の子たちやユースの子を中心になるのではないかと思います。

 

www.s-pulse.co.jp

 

トレーニングマッチもあるようですね。

(こっちが本命か?)

 

Youtubeで両方の試合、無料で観れるのもありがたいです。

ケガ無く無事にアピールしてほしいですね。

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク