エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第29節_湘南ベルマーレ戦:ロスタイムの悪夢再び。次への課題を明確に前へ、我々も原選手を見習おう

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

正直このブログを書いているころには気持ちの整理ができているかと思いましたが全然気持ちの整理ができていないエスパルスファンのオダクニです。

 

17000人以上の今期最多収容のアイスタで勝利が消えていき現地の方は相当つらい思いをしたのではないでしょうか。

自宅でDAZN観戦でした私としてもこんなに悔しいので相当だと思います。

 

そんな湘南ベルマーレ戦の試合の感想をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

勝てた試合→引き分けへ。悪夢再び。。。

1‐1

勝利できなかった。

6ポイントマッチで勝ち点2を失ったのは本当につらい。

 

前半早々に先制点を取ったまではよかったのですが、

そのあと自分たちのサッカーがうまく機能せず

湘南ベルマーレの勢いが続きました。

 

ロスタイム残り数秒。

ウェリントン選手のヘッドで試合が終わりました。

あの悪夢が再び訪れてしまいました。

 

相手は、水曜日に試合があり、こちらのほうが有利でした。

相変わらずですが、手負いのチームに弱いエスパルス。

まだまだですね。

 

あまりにショックだったけど娘(次女)がパルちゃんイラストを描いてくれました。

エスパルス 湘南ベルマーレ 引き分け パルちゃんイラスト

エスパルス 湘南ベルマーレ 引き分け パルちゃんイラスト

ちょっとだけ癒されましたw

 

スポンサーリンク

 

 

よく耐えたけど最後の最後勝ち切れなかった。

冷静に考えると選手は、よく耐えました。

シュート17本で相手がガンガン攻めていました。

町野選手の1対1のシーンも権田選手がしっかりはじき返す。

ボロボロに崩れなかったのはエスパルスが成長している証拠。

 

まだまだ試合の終わらせ方ができていないエスパルス。

今期こんな試合が多かったですね。

今期ロスタイムに失点し勝ち点を失った試合は6試合。

  • 鹿島: 1-2 勝ち点-1
  • 大阪: 1-1 勝ち点-2
  • 名古屋:1-2 勝ち点-1
  • 神戸: 1-2 勝ち点-1
  • 柏:  1-1 勝ち点-2
  • 湘南: 1-1 勝ち点-2

合計で勝ち点9を失っております。

こういう試合をものにできていれば降格争いに巻き込まれていないチームになっていきます。

 

ここが現在のエスパルスの弱さ。

課題があるからこそ強くなれる。

幸いにも下位争いをしているほかチームも勝利がない。

次につなげていこう!

 

スポンサーリンク

 

 

できなかったことが多い試合だからこそ「なぜ」を共有し次につなげよう

公式アプリで試合後の監督と選手のインタビューを確認。

湘南ベルマーレ戦は練習でやってきたことができなかったということ。

 

今後はそうなった際の原点に戻るプランもできてくるとよいですね。

ロスタイムでは、しっかり守り切るプラン。

ここはゼリカルド監督がしっかり考えてくれると信じております。

 

選手たちは、

  • なぜ勝てなかったのか。
  • なぜ失点してしまったのか。
  • 追加点を取るためにどうすればよかったか。

など、チーム内で言語化して意識の共有をしてほしい。

 

試合後インタビューでも原選手が最後の失点シーンを振り返り、立田選手とコミュニケーションしていることが分かった。

もう前に向いている。

 

悔しいから「たられば」を語ってしまう。

それもわかるけど、それはつらい過去を修正しようとしているだけ。

ただ過去は変えられないです。

 

なら、つらい過去の出来事が繰り返さないためにもどうすべきか課題を見つける。

そうやって一歩一歩成長していくしかないですね。

 

選手たちも、もう前を向いている。

原選手を見習って課題を洗い出し、前を向いて次へつなげたいと思う。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク