エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】ガンバ大阪戦 THE REAL 感想。積み重ねてきた結果。ターニングポイントはヴィッセル神戸戦?

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

金曜日を休みにして4連休にして後の会社でした。

気持ちだる重でしたが、エスパルスの連勝で気分は最高。

連休明け初日を何とか乗り切ったエスパルスファンのオダクニです。

 

 

本日はガンバ大阪戦の裏側をみせてくれたエスパルス公式アプリの人気コンテンツ「THE REAL」を観た感想をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL感想:積み重ねたものと準備が自信へ

最近のエスパルス(ゼリカルド監督)は、よく準備をしてきたという発言を聞きます。

おそらく対戦相手への対策や今日の戦い方の準備なのでしょう。

 

ゼリカルド監督になってから、その準備を自信にして戦おうというメッセージを感じます。

それが積み重なることで強みになり勝利しさらなる自信につながる。

 

準備だけでなく試合中の1つ1つのプレーに関しても集中して質の高いプレーができればこれも勝利へつながるしさらなる自信につながる。

 

すべてが「積み重ね」によるもの。

勝利のために必要なのは飛び道具的なアイデアよりも、こういった地道な「積み重ね」で成長していく。

サッカーだけでなく仕事や人生においても大切なこと。

大好きなエスパルスから学べることはとても幸せだと感じました。

 

気になるところは、平岡監督体制の時にも準備に関してはやってきたと思う。

ゼリカルド監督になってからの準備とのその差は何なんだろうか?

これは、両方ともコーチとしてかかわってきている篠田さんに聞いてみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

チームのテンションは最高。共に戦えている。

ヒーローインタービュー明けのベンジャミンコロリ選手をロッカールームで迎える選手たち。

今までになりテンションでした。

エスパルスのために涙した彼がとったゴールだからこそ盛り上がる。

それもありますが、ファミリーだからこその盛り上がり。

 

試合後の監督のちょっと?のメッセージ。

ヴィッセル神戸戦で6ポイントマッチを落とし悔しい想いをして成長してきた。

苦しい時間をしっかりマネージメントできるようになり

失点しないチーム得点できるチームに成長してきた。

 

それに慢心するのではなくもっとできると信じで成長して来たこと。

それをエスパルスファミリーでできてきたこと。

また、宮本選手の名前を出しておりましたが、試合に出れない選手たちもハードワークして準備している。

ここにいるメンバーだけでなくベンチ外の選手やサポーターも含めみんなで戦っている。

「We are Family」

という言葉を大事にまだまだエスパルスは強くなっていきそうですね。

 

※エスパルス公式さんへ監督が言っていた食堂の「We are Family」のメッセージを我々にも共有してほしいです。

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク