エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第23節_サガン鳥栖戦:あきらめない!エースの復帰と躍動した加入選手たち

エスパルス ブログ

こんにちは。

昨日の壮絶な打ち合いの試合に興奮冷めやらぬエスパルスファンのオダクニです。

 

それにしても、すごかった。

 

2点差をひっくり返す力。

話されても追いついた今までになかったエスパルス。

 

そんな壮絶な試合だったサガン鳥栖戦の感想をブログにしていきます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

壮絶な点の取り合い。お引き離されても追いつく力。

3-3

取られたら取り返す。

「倍返し」といえませんでしたが、良く追いついた。

前半ぽろぽろと失点し2点差。

後半山原選手の意地の突破からの白崎選手の恩返し弾。

(触ったかな?)

 

ゆるくなった守備をつかれ再び2点差。

そこで終わったと思いました。

しかし、交代選手の躍動から2点取り返しました。

 

北川航也選手の復帰ゴール。

(その前のサンタナ選手への朴選手のチャージファールじゃなかった?)

そして、山原選手の高速クロスに見事にサンタナ選手が合わせた。

 

あと一点!って感じでしたが貴重な勝ち点1をGETしました。

課題は多いけど負けなかったことは大きい。

 

スポンサーリンク

 

 

エースの帰還。北川航也選手はスーパーだった。

お帰りなさい。

入団会見の時の印象は一回り(二回り?)大きくなった印象でしたが、実際プレーをみるとその存在感も含め大きく見える。

 

ファーストアタックだったカウンターも海外チャレンジ前の勢いのあったドウグラス選手との攻撃に似ていて「航也選手が帰ってきた。」と実感しました。

 

シュートも枠内に飛んでいくし、前線からのチェイスもしっかり行っている。

そして、中心で気が利いたパスを出せる。

 

私たちが待っていた清水の王様が復活した。

 

そんな印象です。

エスパルスに足りなかった絶対的な清水の象徴。

 

こいつが決めてくれる感

 

そんな期待を感じてしまう。

次の東京戦も連続ゴールを頼みます!

 

スポンサーリンク

 

 

ヤゴピカチュウ選手・乾貴士選手の加入は大きい。

北川航也選手だけでなく、サガン鳥栖戦では、ヤゴピカチュウ選手や乾貴士選手が初出場。

 

ヤゴピカチュウ選手はスタメン起用。

乾貴士選手は、コンディションを考慮し試合になれさせるため後半から。

 

2人とも素晴らしかった。

 

ヤゴピカチュウ選手は、右サイドで裏を常に狙った動きや、ボールをもらいに行く動きなど、オフザボールの動きが良かった。

サンタナ選手との連携で崩すのもブラジル人同士の呼吸をみせていた。

まだまだほかの選手と連携不足なところもありますので、ここから連携高めればゴールやアシスト量産ですね。

 

乾貴士選手もゴールこそなかったですが、惜しいシーンもありさすが日本代表で戦っていただけありました。

トラップも素晴らしかったし、守備もパスコースをきっていたのでとても貢献しておりました。

2回目のチャンスのところはおそらく試合勘が取り戻せていたらシュートまで行けたのではないでしょうか。

こちらも少しづつ時間を増やしてチームと試合になれてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

急増だから?課題は大きい。

課題は守備ですね。

原選手とヴァウド選手を交代させたのは、ヴァウド選手のコンディションを観ての判断だったのでしょうか。

 

2失点目は、本当にダメな失点でしたが、あそこはパスをもらいに行く選手が少なくパス供給できないでいたところに奪われて失点。

ダメなところはダメなのですが、前半のパスが回せていなかったのは、コロナの影響で選手が出られなく急増で対応したことが悪かったのか。。。

 

3失点目もなんとなく守備の間隔が広くなってきていて、これはやばいなと思ったところの失点でした。

前掛かりになっていたところだったのでなんとなく開いてしまうのはわかるのですが選手内で声を出し合ってコントロールできないとせっかく追いつこうとしていた雰囲気を台無しにしてしまいます。

 

もちろんゼリカルド監督もわかっているかと思います。

この課題をしっかりクリアして次は0失点で抑えてほしい。

今回出場できなかった権田選手や立田選手・鈴木選手にも期待ですね。

 

 

 

次回は声出し応援。FC東京戦はアツイ!

ついに次回は待ちに待ったアウェーFC東京戦。

今年もアウェーFC東京戦は参戦します。

 

昨年はロティーナ監督最後の試合だった悲しい思い出の地。

そんな印象を払拭する良い試合に期待したいです。

 

そして、声出しOKの席をゲットしたので久しぶりに声出しチャントができる。

 

多分泣く。

きっと泣くでしょう。

 

そんな声出しできるスタジアムを取り戻すためにもきちんとしたルールのもとに観戦して応援を楽しもうと思います。

ルールを守れないようなことが無いようにみんなで徹底していきたいですね。

 

しかし、チャントしっかりできるかな?

もう何年もやっていないと忘れていそうです。

Youtubeでチャント調べないといけないですね。

 

最後に

 

ヘナトアウグスト選手のこういうところ好きです。

スペインの名医に診てもらったようですし、あとはゆっくり休んで清水で復帰してほしい。

頑張れヘナト!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク