エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】横浜Fマリノス戦続き:30周年記念イベント現地感想。地方クラブが東京で成功した凄み。

エスパルス ブログ

こんにちは。

30周年記念の試合を現地で観戦したエスパルスファンのオダクニです。

 

昨日のブログ

oda920.hatenablog.com

こちらに続いて本日は、現地のレポートとこの30周年記念試合に関して感想をブログに書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスの本気。国立をオレンジに

エスパルス 30周年記念試合 国立競技場

エスパルス 30周年記念試合 国立競技場

当日は、昼飯を食べてから午後1時くらいに到着。

この時間帯からエスパルスのファン・サポーターが多く国立競技場に来てましたね。

エスパルス スタジアム 名物 パぺパル

エスパルス スタジアム 名物 パぺパル

エスパルスのファン・サポーターには有名な「パぺパル」も国立競技場に。

マリノスサポの方も撮影していましたし、エスパルスのスタジアム観戦の有名フォトスポットですよね。

エスパルス 30周年記念試合 選手のぼり

エスパルス 30周年記念試合 選手のぼり

選手ののぼりも数か所にあってテンションが上がります。

エスパルス 30周年記念記念 メガストア 5000円くじ 行列

エスパルス 30周年記念記念 メガストア 5000円くじ 行列

エスパルスのグッズ販売も盛んでした。

5000円くじにもこの行列。

13時ですよ(笑)

 

私も購入しましたが、5等でした。

中身はこんな感じ。

エスパルス 5000円くじ 5等中身 30周年記念試合 限定グッズ

エスパルス 5000円くじ 5等中身

昨年度のブラジルデーの詰め合わせ。

合計8400円ですが、この袋の多さw

ポーチどうするかなw

とりあえず、アクリルキーホルダーは、トートバッグに取り付けました。

 

選手サイン付きのグッズほしかったですが残念。

 

「清水エスパルス30年史」と「フェイスタオル」と「ちびまる子ちゃんコラボの巾着」も購入。

 

スタジアム観戦すると財布のひもがゆるくなってしまいます。

 

エスパルス 30周年記念 国立競技場 フォトスポット

エスパルス 30周年記念 国立競技場 フォトスポット

フォトスポットも何か所も回りましたw

会社の同僚といったせいか自身が映っている写真を多くとってしまいました。

実は私が映っていない写真はこれだけw

 

そしていよいよスタジアム内へ

 

スポンサーリンク

 

 

スタジアムイベントも素晴らしかった

エスパルス 30周年記念 国立競技場 バックスタンド

エスパルス 30周年記念 国立競技場 バックスタンド

今回はここらへんで観戦。

こけら落としの天皇杯も観に行きましたが、その時は3階で観戦していました。

その時より多少観にくいですが、やはり圧巻です。

エスパルス 30周年記念 国立競技場 モニター

エスパルス 30周年記念 国立競技場 モニター

モニターもやはり大きく裸眼でも観やすかったです。

 

そしてスタアム内イベントも開始しました。

エスパルス 30周年記念 国立競技場 イベント チアダンス

エスパルス 30周年記念 国立競技場 イベント チアダンス

800名のチアダンス。

これは圧巻でした。

お子さんはとてもキレキレのダンスでしたし、親御さんにも良い思い出になったのではないでしょうか。

エスパルス 30周年記念 国立競技場 ちびまる子ちゃんコラボイベント

エスパルス 30周年記念 国立競技場 ちびまる子ちゃんコラボイベント

今までになかったのもおかしかったちびまる子ちゃんコラボ。

試合球を届けることを忘れたまるちゃん。

ヒデじいがヘリコプターで届けるということ。

定番の「後半に続く」の2部構成。

そして、実際に来ましたよ。

エスパルス 30周年記念 国立競技場 ヘリコプター ボールを届ける

エスパルス 30周年記念 国立競技場 ヘリコプター ボールを届ける

何度も上空を飛行機が通っていたのでフェイントに引っかかったのは私だけでないはずw

この演出はすごかったな。

思わず歓声が上がりました。

 

歓声が上がったといえば、お祝いメッセージ。

エスパルス 30周年記念 お祝いメッセージ レオン監督

エスパルス 30周年記念 お祝いメッセージ レオン監督

レオン監督や歴代のレジェンド選手たち。

静岡出身の著名人。(芸人さん多めw)。

こういう演出もうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

地方クラブエスパルスが成功した凄み

来場者は56131名。

エスパルス史上最多入場。

今期Jリーグ最高人数。

試合は負けてしまいましたが、静岡サッカーの底力を感じました。

news.yahoo.co.jp

この記事にも書いておりますが、権田選手もこの試合のイベントに関わってくれていたようです。

 

エスパルスのスタッフがどうしたら集客できるか考え抜いて出た結果を感じられます。

他クラブからしたら、無料招待があったからと思うでしょう。

でもそれは施策の一つ。

無料招待があったとしても実際に応募して試合を観に来るということは決して簡単ではないと思います。

 

エスパルス 30周年記念 国立競技場 オレンジに染まったスタンド

エスパルス 30周年記念 国立競技場 オレンジに染まったスタンド

片面だけでもオレンジに染まった光景が今でも印象に残っております。

そして、これだけ試合に来るポテンシャルがエスパルス(静岡)にはあります。

そんな静岡のサッカー文化を誇りに思えこれからも続けていかないといけないと感じられました。

 

そして、アウェーながら多く観戦に来てくれたマリノスサポの方々。

トリコロールのギャラクシーもさすが元祖ギャラクシー。

一緒にこの試合を楽しもうとしてくれている感じが素晴らしく感謝です。

 

スポンサーリンク

 

 

さあJ1残留に向けてスイッチを切り替えよう

そして現実に戻ると、次節は裏天王山。

ここで得たサッカーへの愛を次節にぶつけてほしい。

静岡のサッカー愛を体験した選手たちの頑張りに期待です。

エスパルス 北川航也選手

エスパルス 北川航也選手

最後に試合には移籍期間の問題で出られなかった北川航也選手。

彼の活躍が今後の清水の未来を導く存在だと思っております。

 

残りの試合で10得点ぐらいしてほしい。

 

頑張れエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク