エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】戸田さんの指摘が現実に出てきているのかも?勇気をもってチャレンジを!

エスパルス ブログ

こんにちは。

週末にブログのデザインをちょっぴりエスパルス仕様にしたオダクニです。

 

私、エスパルスの後援会や公式アプリに入会しているので、毎日エスパルスの情報を楽しんでおります。

 

毎月1日に後援会特典の「S-PULSE NEWS」が公開されており、選手の情報やエスパルスに関わる著名人のコラムを楽しめます。

 

少し遅くなりましたが、その5月号を読んで、今だからこそわかったことがあったのでその話をブログに書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

S-PULSE NEWSに掲載されていた戸田さんの指摘

S-PULSE NEWSで今月に掲載があった戸田さんのコラム。

戸田さんは、元日本代表のエスパルスOB。

レジェンドな方で、YouTubeチャンネルでの発言や、サッカー中継のコメンテーターとしての発言がクレバーで聞いていて納得感があります。

いずれ、エスパルスに関わっていってほしいです。

 

そんな戸田さんのコラム。

「選手の成長を促すためにも順位の上昇を」

これが書かれていたのが、4月12日。

一か月前の状況です。

 

そこからエスパルスは、順位を上げられる現在15位。

勝ちきれなく下位に甘んじております。

 

そこで指摘があったこと、

  • 練習がリスク回避中心になる。
  • 勝ち点を取るためにできることを捨てないといけなくなる。

そんな記載がありました。

 

今まさにそんな状況になりかねないと思いました。

 

勝ち点を取るため、選手も固定化され、若手のチャレンジする場がへる。

負けないサッカーが中心でチャレンジができなくなってくる。

 

このまま下位のままだとそのような状況になってしまいます。

これを一か月前に書いているとはさすが戸田さんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

「できること」と「小さなチャレンジ」を

守備は、崩壊せずしっかり守れている。

できることは増えてきている。

その中で、宮本選手や立田選手の成長が見られている。

 

さらにエスパルスが前に進むためには、

  • できなかったことをできるようにする。
  • 小さなチャレンジを積み重ねる。

ことだと思います。

つまり、「できること」を増やしていく。

 

今までは、試合で「できなかったこと」をできるようにして「できること」を増やしてきました。

これは、昨今の安定してきた守備からみても積み重ねで良くなっています。

 

次は、「小さなチャレンジ」を積み重ねるステップになってきているのではないでしょうか。

  • 特に攻撃面の決まり事のバリエーションをふやす。
  • 交代選手が入ってきたときの戦い方。

など、小さなチャレンジを増やすことで見えてくる。

 

そんなチャレンジができて勝ち点も積み上げることができれば、リーグ戦での若手起用ができ、育成型のクラブの大きなチャレンジに挑むことができる。

 

今のエスパルスに必要なステップは小さなチャレンジを積み重ねることだと思います。

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒127日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク