エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】川崎戦の試合前プレビュー。ポイントは前半15分。ここで点を取れるかが勝負!

清水エスパルス

GW3連戦の最終3試合目。相手は、絶対王者川崎フロンターレ。

GW中エスパルス三昧でしたので明日は家族の接待で大阪。

試合観戦もリアルタイムで観れないオダクニです。

 

ここ数年勝ててない相手に、「今季初連勝」、「ホーム初勝利」とここで勝てると勢いがつくエスパルス。

そんなフロンターレ戦の試合前レビューをブログに書いていこうと思います。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

川崎フロンターレに死角なし?全力スタメンでくるだろう

相手川崎フロンターレは、ACL開け。

残念ながら予選リーグ敗退。

 

となると、国内リーグに専念するでしょう。

スタメンはおそらくレギュラー。

(誰がレギュラーになっても主力級ですが・・・)

 

相手のボールを握る時間が増えるし、ゴール前でしっかりブロックしないと行けないですね。

ワンチャンス電光石火のカウンターの精度を高められるかが重要。

 

正直今季最大の山場。

ここで勝てると勢いに乗れ状況に応じれば1桁順位にも…

絶対に勝ちたいですね。

 

注目したい前半15分。ここで得点、失点しないこと。

強すぎる相手メンバーですが何か打破できるところはないか?

時間帯で特典してシーンを調べてみました。

 

今季フロンターレが勝つ試合は、前半の15分以内に得点をしている。

ここをしっかり抑えられれば勝機も見れるはず?

 

前半30分ぐらいまでに失点するとやはりフロンターレが勝利している。

この時間帯は注意が必要ですが、ここをしっかり抑えると、勝率が下がってきます。

(とはいえ6勝2分2敗ですから強いのはつよい)

 

また、忘れてはいけないのが前半後半終了間際。

ギリギリおいてついたり、逆転したりしている。

したたかに試合を進めるゲームメイクができている。

 

川崎フロンターレは今期、大量得点で勝てていない。

スーパーエースが海外移籍でいなくなった分、大量得点で殴り倒すことがなくなりましたが、しっかりゴールを奪う強さはやはり王者です。

 

時間帯にも気をつけて試合をチェックしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

予想スタメン。ヴァウド選手起用か?

フロンターレの話がメインになってきてしまうが、

エスパルスのスタメンはこんな感じで考えています。

エスパルス 予想フォーメーション ブログ

好調だった湘南戦から交代は1名。

ヴァウド選手が復帰しました。

 

正直好調だった立田選手で良いとおもいます。

あえて変える理由があるとするならば、

「ホームアイスタだから」

とても残念な理由です。

 

正直私もこんなこと書きたくないのですが、湘南戦でも隣の席にいた方が立田選手の起用に関して終始愚痴を言い続けていました。

(席を離れたかったぐらい嫌な気持ちでした。)

 

現地アイスタはサッカー専用スタジアム。

広島戦で感じていたのですが、選手の声がよく聞こえる。

逆もまた然り。

選手もファンサポーターの声を聞こえてしまうでしょう。

 

そんな中で集中しないといけない試合でマイナス要素でしかない。

そんな理由でサポーター(といっていいのだろうか?)の野次が集中しやすいユース育ちの立田選手は避けたほうが良いと思います。

(すみません。書いてて残念な気持ちになってきてしまいました・・・)

 

oda920.hatenablog.com

前回の湘南戦のブログでも書きましたが、

鈴木唯人選手、宮本選手、立田選手

の縦のラインの平岡チルドレン。

監督の期待の選手が揃って活躍することがチームとしての基盤ができます。

 

縦に基盤ができていると軸ができるので強いチームになります。

 

また、ヴァウド選手には悪いですが、外国人枠の問題もあるので立田選手が出てきたほうがリードされたときの攻撃の選択肢が増える。

そういう意味で川崎フロンターレ戦は得点を取れる選手が多くいると良いと思っております。

 

立田選手起用されたら、現地の皆さんは大きな拍手をお願いいたします。

アイスタには前節の勝利もあり多くのファン・サポーターも観に行かれるでしょう。

罵声を吹き飛ばずぐらい大きなエールをお願いいたします。

 

負けなし、連勝をきっかけに上位浮上へ大事な試合だからこと純粋にサッカーを楽しみ選手を応援しましょう!

 

頑張れエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒118日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク