エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】ルヴァンカップ突破するために注目すべきはあの選手。

清水エスパルス

エスパルスの試合時間を確認し、週末の予定を考えるオダクニです。

今日はルヴァンカップホームで名古屋戦。

14時からスタートで午前中の時間を調整し、14時~16時にサッカーに専念する予定。

 

エスパルスが今日勝利するとグループリーグ突破も確定する可能性がある試合のことを中心にブログを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

今日で決まる可能性も予選突破の条件は?

現在のエスパルス順位は?

今日勝利するとエスパルスのグループリーグ予選突破の可能性があります。

現在の順位の確認すると、以下の通りになります。

  1. サンフレッチェ広島 勝ち点9
  2. 清水エスパルス 勝ち点5
  3. 名古屋グランパス 勝ち点4
  4. 徳島ヴォルティス 勝ち点4

サンフレッチェ広島が一歩リード。

エスパルスが勝ち点差1で2位をキープしています。

 

エスパルスは、名古屋と徳島に引き分けに持ち込んで勝ち点を積み上げ広島に勝利。

徳島ヴォルティスにボロ負けしましたが、サンフレッチェ広島が名古屋に勝利していたので食らいついている感じですね。

 

グループリーグ突破の条件

本日の試合でルヴァンカップの予選突破の可能性があります。

以下のパターンです。

エスパルス VS グランパス →エスパルスの勝利

サンフレッチェ VS ヴォルティス サンフレッチェの勝利

 

エスパルスとサンフレッチェが勝利することでグループリーグ突破が確定。

次の試合はサンフレッチェ広島戦ですので若手にチャンスを与えられる試合になることも可能です。

 

そのためにも絶対に勝利が必要なエスパルス。

今日は、相当ガチ面で行くでしょう。

12時のスタメン発表が待ち遠しい。

 

スポンサーリンク

 

 

注目の選手は?安定した3バックを崩せるか。

好調な相手DF陣を崩すためにもポストプレーは重要。

なんといっても名古屋の最近の試合は3バックにして安定しています。

丸山選手の復帰が大きいのではないでしょうか。

 

ポイントはサイドからクロスを上げられる選手や合わせるFW。

 

oda920.hatenablog.com

昨日の私の予想スタメンは、サンタナ選手とカルリーニョス選手をFWにしておりましたが、オ セフン選手もあり得ると思いました。

 

相手の早めのプレッシャーに対して、オ セフン選手に早めに合わせる。

 

中盤に、稲垣選手やレオシルバ選手など中盤にボール奪取能力の高い選手もいるのでなるべく仕事をさせないためにも早めにFWにボールを上げるものありかと思います。

 

その場合、187㎝の藤井選手がマッチすると思いますのでガンバ戦で代表クラスに負けなかったオ セフン選手がボールを抑えてくれれば、得点の可能性が高まりますね。

 

オ セフン選手の高さにチアゴ選手(191㎝)をマッチさせる可能性もありますが、おそらく調子のよい3バックを変えることはないかと思います。

 

リーグ最下位のクロスの数…割り切った攻撃を

フォーメーションのミスマッチで起きるサイドの間にいかに侵入して、クロスを上げることができるかがポイントだと思います。

 

エスパルスは、クロスの回数が少ない。

スタッツを見てもリーグ最下位。

 

早めのクロスや深くえぐってのクロスをどんどん取り入れてほしい。

ボールを上げれば何かが起こる。

中山選手や山原選手なんかのクロスに期待です。

岸本選手も試合に出れれば質の高いクロスはあるので狙っていってほしい。

 

オ セフン選手やサンタナ選手などポストプレーの選手に注目が行く中で、おいしいところに後藤選手のダイビングヘッドなんかあったらいいかなって思ってます。

実は私的には、バースデーゴールの可能性がある後藤選手に注目ですw

 

クロスとセットプレーで得点が奪えれば、リーグ戦突破も夢じゃない。

頑張れエスパルス。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒105日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク