エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第9節_サガン鳥栖戦:新三羽ガラスのラストピース宮本選手に注目です。

清水エスパルス

エスパルスは、アウェーでサガン鳥栖と試合。

リーグ戦失点無しは、ヴィッセル神戸戦以来。

強豪チームに対してしっかり勝ち点1をゲットしました。

 

今回は鳥栖戦を私オダクニの視点で感想をブログにしていきます。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

0失点で抑えたことを自信にして個からチーム化へ

なんといっても爆発力のある鳥栖に対して0失点に抑えたこと。

 

一番怖かったクロスからの垣田の高さ。

前半にやばいシーンが2回ありましたが、後半はしっかり修正。

こういう点をポジティブに次のステップへ上がっていければよいと思う。

 

権田選手の試合後のコメントのようにヴァウド選手と鈴木選手のコンビがフィットしてきている。

ヴァウド選手が足を痛めたシーンはちょっと怖かったですが…

 

今は二人の呼吸やコミュニケーションでリスク管理をしているがその考え方を立田選手や井林選手に浸透できてくると本当の意味でチームで戦えることとなる。

そういう意味ではルヴァンカップでで大量失点してしまったことも組織での守備という考え方ではまだまだなところだったのかもしれません。

(立田選手や井林選手は、レギュラー二人とのコミュニケーションを増やして守備の考え方の共通認識を高めてほしい)

 

守備の評価は、ルヴァンカップ名古屋戦よりサンフレッチェ広島戦で評価をするのが良いですね。

 

サイドバックの二人は不動の存在になりましたね。

代えがきかない選手になったことは安定した守備でプラスになる。

山原選手は相手がドリブルでちぎられるシーンがないのも素晴らしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

不発に終わったカウンター。ただできなかったわけではない。

伝家の宝刀「カウンター」

惜しいシーンもたくさんありました。

最終的に個で行っているところもありどこまで連動した動きができるかが課題。

 

オ セフン選手をおとりに、後藤選手、中山選手、唯人選手が抜けてパスを受けてシュートなどパターンも増えている。

まったく何もできなかったことではなく少ないがチャンスを作れてきている状況。

 

オ セフン選手を使うシーンが少なかったのも連携不足なところ、ここは時間が解決するでしょう。

交代で入ったサンタナ選手は、ルヴァンカップよりも動きはよかったですし、前線から汗をかいて守備をしてくれていました。

 

ツインタワーで雑でも早めにクロスを上げて何かを期待する攻撃を見てみたい気もしました。

 

ベンチ入りしていたカルリーニョス選手は、まだ本調子ではなかったのか、チームとしてリードした状態で試合に慣れさせる意図だったのかわかりませんが、試合には出ませんでした。

サンタナ選手とカルリーニョス選手の前年度・前々年度チーム得点王コンビを見たかったです。

 

攻撃陣は、復帰組が多い分まだまだ連携が取れてないですね。

伸びしろありで今後に期待です。

 

激戦区ボランチ。宮本選手がファーストチョイスへ。

リーグ開始当初は、けが人の影響で、白崎選手と竹内選手だったボランチスタメン。

今は、ホナウド選手と宮本選手。

 

松岡選手もケガから復帰しましたが、スタメンに入れておりません。

それも、宮本選手の急成長があるのではないでしょう。

良いところに存在するところのポジショニング。

前線でも神出鬼没でゴールに絡みそうな動きをしてます。

 

気が利いた動きができてきて25歳遅咲きですが、J2で腐らず修行した成果。

新清水三羽烏のラストピース宮本選手。

www.nikkansports.com

 

自分は下手くそなので練習から努力して、1年目から試合に絡んでいきたい。

 

入団当初から控えめなコメントで地味ですが真面目な印象。

選手のコメントでも本当に腐らず練習頑張っている宮本選手。

雑草魂で頑張っていた彼を応援していきたいと思う。

 

こういう選手がいることでユース育ちの若手が成長できるロールモデルの1ケースになるだろう。

北川選手のように1年目から活躍するパターン。

西澤選手のように大学でしっかり戦えるように成長したパターン。

宮本選手のようにJ2でしっかり試合に絡み腐らず戦ったパターン。

※水谷選手もJ3で戦っている。

 

白崎選手がケガから復帰してもヘナト選手が復帰しても、相方に宮本選手がいるのもおかしくないだろう。

 

彼の成長も期待したいところです。

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒101日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク