エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】祝プロA契約。今期加入組の現在の状況を振り返る。

清水エスパルス

ルヴァンカップの敗戦からエスパルスのことをブログを書くことで、自分の気持ちを整理して前向きに応援しているオダクニです。

皆さん寒暖差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日エスパルス公式サイトからうれしい情報がありました。

www.s-pulse.co.jp

山原選手がプロA契約締結ということで、今期加入選手の現状をブログにしていきたいと思います。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

今期加入の選手は

今期加入の選手を「移籍組」「ルーキー組」「復帰組」として分けると以下になります。

移籍組:他クラブからエスパルスに加入した選手

白崎選手

神谷選手

岸本選手

オ セフン選手

ルーキー組:今年からプロサッカーとして加入した選手

山原選手

加藤選手

川谷選手

千葉選手

菊池選手

復帰組:レンタル移籍で他クラブで修行に出ていた選手

髙橋選手

成岡選手

栗原選手

 

今期は大型補強というよりも足りないピースを埋める形の補強という感じでしょう。

 

昨年度の基盤となる選手が残り、そこに競争と変化を生むために加入してきた。

複数ポジションをこなせるポリバレントな選手たちが多く早速レギュラーメンバーとなって活躍しております。

 

  • レギュラーメンバーとなって活躍している選手
  • ブレイク間近?結果を出し始めた選手
  • 今後に期待な選手

でカテゴリー分けして説明していこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

レギュラーメンバーとなって活躍している選手は

私が考える選手は、

  • 山原選手
  • 神谷選手
  • 白崎選手

がレギュラーメンバーとなって活躍している選手だと考えています。

 

○山原選手

昨年度指定選手として試合にも絡んでおり、今期はサイドハーフやサイドバックを兼任して、ポリバレントな活躍をしております。

そして、現在は、片山選手が不動でした左サイドのレギュラーとしてポジションを確立しております

正確なクロスとパンチのあるミドルシュートで攻撃参加が目立ちますが、左サイドの守備も日本代表の長友選手のように相手に抜かれることなく素晴らしいものを持っております。

 

○神谷選手

FW陣がケガで戦線を離脱している状況でFWやサイドハーフとして活躍をしております。

 

鈴木唯人選手とコンビを組んでチャンスメイクを行いレギュラーを獲得。

高い位置でのドリブルで相手をかわしチャンスを作るところは素晴らしいです。

 

キックの精度も高く、セットプレーでの得点は素晴らしい。

チームのアシスト王で今後は得点も期待されます。

 

○白崎選手

鹿島アントラーズとサガン鳥栖で経験を積んで、今期はボランチで出場。

驚異的なスタミナで走行距離はチーム一番の試合も多くゲームをコントロールしております。

 

本職のボランチ選手が復帰しても、そのままボランチとして使われるかもしれません。移籍前エスパルスで活躍していたサイドハーフで攻撃に専念するという選択肢も。

 

現在ケガをしてしまいましたが、早く復帰してほしいところです。

 

スポンサーリンク

 

 

ブレイク間近か?結果を出し始めた選手は

得点やアシストなど結果を残しブレイク間近な選手は

  • オ セフン選手
  • 髙橋選手
  • ジュニア選手
  • 川谷選手

と、主に結果を重視した評価で考えております。

 

○オ セフン選手

途中加入でまだ試合数が少ないですが、ガンバ戦で早速得点の結果を残しました。

圧倒的なヘディングの高さ、日本代表クラスのDFがついても負けないポストプレー。

 

いるといないとではチームの戦い方が大きく変わる選手。

試合数も少ないのでこの評価にしましたが、レギュラークラスなのは間違いないでしょう。

 

○髙橋選手

北九州で、修行にでて、ようやくエスパルスに復帰。

途中交代が多いですが試合に絡んでおり、セレッソ大阪戦で、リーグ戦初得点をしました。

 

チームの勝利に貢献できておらず、インパクトを残せていない状況。

ケガ復帰組が試合に絡む前に圧倒的な結果を残さないと、ずるずると試合時間が短くなってしまいそう。

 

激戦区なポジションなのでルヴァンカップで見せたボランチやFWと、ポリバレントな一面でも試合に絡んで結果を出してほしいです。

 

○ジュニア選手・川谷選手

先日のルヴァンカップでゴールとアシストを決めたコンビ。

 

ジュニア選手に関しては、練習試合やエリートリーグで得点を決めて結果を出してきたことでチャンスをつかみました。

しかし、オ セフン選手という完全に上位選手の加入により、厳しい状況となっております。

「得点してやる!チャンスをつかんでやる!」という気持ちを前線から出して、仲間を鼓舞くれる選手だと思うので、平岡監督の信頼をつかんでほしい。

(ジュビロ戦でのゴールを外したシーンがなければ違っていたのかもしれない…)

 

川谷選手は、ルーキーながら静学スタイルでしっかりとボールを収められドリブルも素晴らしい。

エリートリーグで結果を出して、試合デビューで1アシストと結果を出しました。

 

今後はルヴァンカップを中心に使われていくかもしれませんが、あのドリブルからのクロスは、オ セフン選手がいる間に使いたい。

 

もしかしたら勢いをつけるため、リーグ戦に使われるかもしれません。

そのチャンスをしっかり生かしてほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

今後に期待な選手は

その他の選手は残念ながら、まだ試合に出れていなかったり思ったような結果を出せていません。

しかし、ジュニア選手や川谷選手のこともありますので、エリートリーグや練習試合でしっかりと結果を残し、少しづつ試合に絡めるとよいですね。

 

気になる選手としては、岸本選手

エウシーニョ選手が抜けて、昨年度原選手のみだった右サイドバックで加入しました。

ルヴァンカップでは、原選手の代わりとして出場しておりますが、徳島戦での失点に絡むプレーなど良い結果を出しておりません。

 

エリートリーグなどで試合を見る限り、サイドからの攻撃の際のクロスの精度は素晴らしくアシストを連発しておりました。

 

オ セフン選手やサンタナ選手などクロスに合わせられる選手が出場している際に、ガンガンクロスを上げていってほしいです。

 

いまは、原選手がとても良い活躍をしているので難しいかもしれませんが、ルヴァンカップでは、しっかりレギュラーとして絡んで結果を出してほしいです。

 

他にも成岡選手など数値的な結果は出せてないですが、良い動きを出している選手もいます。

どんどん結果を出して、レギュラーを脅かさないと強いエスパルスになれないです。

 

頑張ってみんなで戦おう!

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒98日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク