エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】見えてきたスタジアムの課題。一番の問題は・・・

清水エスパルス

今日エスパルスはルヴァンカップで徳島ヴォルティスとの試合。

予選リーグ突破のため絶対に勝利が欲しいところ。

ケガ復帰で戦力が戻ってきたので、誰が選ばれるか楽しみな状況です。

ガンバ戦のサンタナ選手ようにサプライズ復帰はあるのか?

とてもワクワクしているオダクニです。

 

今日はネットで見つけたNHKの記事より新スタジアムの問題に関してブログに書いていこうと思います。

目次はこんな感じ

 

スポンサーリンク

 

 

この特集は素晴らしいNHKの新スタジアム問題特集

www.nhk.jp

この特集は新スタジアムの歴史から現在に至るまで、わかりやすくまとまっていた。

県外でエスパルスのファンとして生活している私としてもインターネットでこのような記事を観れたのはよかったと思います。

 

整理すると以下の2つのことがまとめてわかりやすかった。

現在のスタジアムにおける問題

  • 日本平のスタジアムが老朽化
  • Jクラブライセンス基準に満たしていない
  • 駅から遠い

という現在のスタジアムへの問題に対し2014年にエスパルスから要望。

 

建設にあたっての問題

○候補地問題

  • 火力発電所の建設が廃止となり新スタジアムの候補地へ
  • 土地を持っているエネオスと合意できていない
  • 病院が候補地前に移転予定

○その他の問題

  • 建設費問題

ということ。

正直本当にできるのか?

ということを考えてしまうような問題が多いいですね。

よくよく考えるとまだ何も決まっていないようにも感じております。

 

スポンサーリンク

 

 

本当に考えるべき問題は

私が考える問題は、

  • 専任のリーダーがいない
  • 明確なゴール(期日がない)

だと思っています。

 

○専任リーダーがいない

現在においてこの件のリーダーは市長となりますが、ほかの記事をみていてもプライオリティが高い問題として扱っているわけではなく、課題の一つとして対応しているような感じがします。

 

現状の状況をみると、「絶対に新スタジアムを作る」という熱意が感じられない。

そんな状況で対応されているように思えてしまいます。

 

もちろん、そのほか対応すべき課題が多いと思われますので仕方ないのかもしれません。

 

であれば、この件に関して別のリーダーに一任するという選択肢を設けてもよいのではないかと考えます。

 

その中で静岡市で解決しなければいけない問題のみを対処するように役割分担していけば市長の負担も減りますし、課題解決に近づくのではないかと思っております。

 

○明確なゴール(期日がない)

これが実は一番の問題だと思っております。

 

ダラダラと先延ばしになっている原因がこの問題。

ゴールを設定した逆引きのスケジュールが組まれていない。

ということが癒えると思っております。

 

市長も「いつまでに作る」と明言してから行動してほしいです。

それだけで十分リーダーシップを見せつけることができると思うのですが…

 

スポンサーリンク

 

 

オダクニ腰問題。コメントありがとうございます。

昨日の記事に腰の話をしましたところコメントいただきありがとうございます。

oda920.hatenablog.com

今はコルセットを巻いて何とかやっています。

 

ぎっくり腰を30代で起こしてから、

「これは一生付き合っていかないといけない」

と思っていたので、ある程度はしょうがないと思っております。

 

ポジティブに考えると

腰を痛めている人の気持ちがわかるようになれた。

とも感じております。

 

エスパルスには、ホナウド選手が腰痛のため大事を取りながら試合に出ています。

少し前になりますが、期待されていたGKネト・ヴォルピ選手も腰痛のため試合に絡めず離脱ということもありました。

 

なので、腰痛ありながら戦っている選手は本当にすごいと思う。

今日もホナウド選手でするかわかりませんが出たら全力で応援します!

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒96日目!】

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク