エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】2022_第6節_鹿島アントラーズ戦:負けたけど進化は見えている

清水エスパルス

1-2

ロスタイムでの失点で逆転負け。

悔しいよね。。。

久しぶりにへこたれる週末になりそうなオダクニです。

 

しかし悔しい敗戦でしたが明るい要素もあったと思います。

そんなアントラーズ戦の試合をブログで書いていこうと思います。

ほんとに前向きに前向きに・・・

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ヘディングシュートで2失点改善の余地あり

正直現在のJリーグ最強の2トップだと思われる

鹿島アントラーズの上田選手と鈴木選手。

 

相手選手を褒めるわけではないですが、

特に上田選手は対空のレベルが世界レベル。

そして鈴木選手は、海外で経験したことをチームに還元している。

昨年引退した大久保選手もそうでしたが、

点取り屋として磨きをかけたのではなく

周りを使ってボールを散らし要所要所でゴールを奪う。

 

その活動が相手の2シーンでバチっとはまったのでしょう。

 

悔しいが、最近のエスパルスの失点シーンで多いクロスからの失点。

ここをしっかりケアできると今後勝利につながると思います。

 

昨日の試合で言えば、ロスタイムで

相手は点を取りに来るのはわかっていたので

立田選手を入れて中を厚くする選択肢もあったと思う。

ポジティブに考えてそんな試合巧者になっていけば、

上位に這い上がれると思う。

 

スポンサーリンク

 

 

祝コロリ選手初ゴール!得点するとよくなる典型

ルヴァンカップで初ゴールからリーグ初ゴール。

ヘアスタイル変えて超絶進化してましたね。

 

ゴールシーンを振り返ると、

山原選手の縦への突破からのクロス

あれが素晴らしかった。

 

エリートリーグでもそうですが、

単純に縦への突破からの質の高いクロスでゴールしている。

山原選手がそれをリーグで実践できたのが大きいと思います。

 

左SB山原選手、中盤に片山選手という配置に希望が見えてきた

何より山原選手がSB得意なところがいいですね。

相手選手の縦への侵入はほとんどなくなったのも良いです。

 

そしてゴールしたコロリ選手。

ゴールすると動きが良くなるタイプだと

何よりアントラーズ戦では、ポストプレーが光っていた

高い位置でキープできていたので、

権田選手からのロングキックも何度も収めて

攻撃にバリエーションを増やしました。

 

ポストプレーがチームのオプションとなると

サンタナ選手やオ セフン選手などポストプレーがうまい選手が

いますのでチームの戦い方の引き出しになるとよいと思いました。

 

それにしてもコロリ選手はよかったです。

水曜日と日曜日に連続して試合があるので

そこでもゴールを奪ってほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

連戦に向けて、そろそろ…

期待の鈴木唯人選手は、ドバイカップの疲れか

体の切れがなく重たかったですね。

 

相手のアントラーズのドバイカップ組は

後半要所で使われておりましたのでそこらへんチーム事情が

あるのでしょう。

 

連戦が続くと疲労がたまりますので、

チーム内で選手をローテーションして戦わないと

厳しいかもしれません。

 

そこでキーとなるのがケガ復帰組がどれだけ試合に絡めるか。

昨日はホナウド選手が復活しましたが、

それだけでは足りないですね。

 

西澤選手やジョーカーとして加藤選手を起用するなど

選択肢を増やせるとよいです。

疲労がたまってくると動けたこともできなくなってくるので

選手を変えても同じ質で戦えることこそが強いチームです。

 

そして、オ セフン選手をいつのタイミングでデビューさせるか?

こちらはこの連戦であり得るでしょう。

早めに試合に出て感じをつかんでほしい。

 

レッズ戦とガンバ戦ここで勝ち点3を積み上げると一気に上位に

立てる現在のJリーグ。

16位と低迷中ですが悲観することなく戦いましょう。

 

頑張れ清水エスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒86日目!】

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク