エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】昔からいる選手のある発言が気になる。

清水エスパルス

昨日はJ2開催でしたが、

もちろんJ1のエスパルスの試合はなく

平日の水曜日にサッカーを楽しめる

わくわくがなかったですが皆さんどうお過ごしでしたでしょうか。

 

私オダクニは、昨日は仕事が忙しく

Twitterやエスパルスの情報をネットで調べる時間が少なかったです。

そんな中気になったことをブログで書いていきます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

レレ選手ヘナト選手練習再開

ケガ復帰組のレレ選手やヘナト選手が

公式エスパルスYoutubeで元気に練習していたり

レレ選手に関してはコメントを残してましたね。

 

 

元気そうで何よりなのと、言葉を選びながら

FWとして得点が欲しいギラギラ感を出しておりましたね。

まずは練習試合などで結果を出していってほしいですね。

 

サンタナ選手もドリブルする姿も見えていたし、

松岡選手も元気にサッカーをしている。

4月は徐々に試合で復帰組が絡んでくるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

昔からいる選手のある発言

最近竹内選手、白崎選手、後藤選手※とエスパルス歴の長い選手が

発言しているある言葉が気になっております。

 

※後藤選手はエスパルス歴はそこまで長くはないですが、

昨年や今年から入った選手をエスパルス歴の浅い選手として比較しております。

 

何が気になるのかというと

「サッカーを楽しむ」

という言葉。

 

これ自体はとても良い言葉だし、

楽しくサッカーをしている選手を観れば

ファンとしてもうれしくなってしまいます。

 

ただ、このサッカーを楽しむという言葉は

ビックワードのような気がして

チームにどう浸透しているか気になります。

 

今年のエスパルスは、タイトルを取る。

目標を掲げていますが、現状は13位とまだまだ

ケガ人も多くスタートダッシュに乗り遅れています。

 

チームとしては昨シーズンの残り4試合のように

がむしゃらに勝ちにこだわる姿勢を出してほしいのです。

 

そんな中で、開始前のロッカーでの円陣や

公式サイトのでのインタビューで

「サッカーを楽しむ」

と発言をしていて私としてはとても引っかかってしまいました。

 

厳しいことを言うと

負けてもいいやというような雰囲気を作りかねない

逃げ言葉に感じてしまいます。

 

悪い意味で負けなれてしまっていないか

変わろうとするならばそう言った発言さえも

意識的に変えていく努力をすることも大事なように思います。

 

細かいことかもしれないですが、

人がわかるには小さなことの積み重ねで

大きな変化をもたらすと私は思います。

 

もちろん、チーム内で

「サッカーを楽しむ」

という発言の意味を私の解釈とは違う

ポジティブな意味で統一しているのであればよいのです…

皆さんはどう感じますでしょうか?

 

そんなことが気にならないくらい

アントラーズ戦で勝利を手にしてほしい

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒83日目!】

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク