エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】2022シーズン_第5節_ヴィッセル神戸戦:連敗阻止と失点0をポジティブにとらえる。

清水エスパルス

0-0

連敗中のエスパルス

さすがに3連敗は避けたいですが、

相変わらずケガ人も多く

特にFWが致命的。

 

そして相手のヴィッセル神戸

同様にケガ人が多くさらに

水曜日にはACLの試合があり

疲労もたまっている。

 

ここは勝ちたかったですが、

結果は0‐0の引き分け。

これを良しとするか、どうなのか。。。

 

試合の感想を書いていきます。

目次はこちら

 

スポンサーリンク

 

 

失点0を素直に喜びたい。

まずは、失点0に抑えたこと

これは大きいですね。

権田選手のビックセーブが大きいですが

ヴァウド選手復活し安定した守備が構築できました。

(あわやオウンゴールというシーンもありましたが・・・)

 

代表の大迫選手の猛攻をしっかり押さえられたのは大きかったです。

平岡監督も仰っておりましたがハードワークができたことが一番で

危ないシーンもありましたがゴールにならなかったのは、

ハードワークできていたからこそのたまものです。

 

途中から入ってきた選手もしっかり守れていたのもよかった。

特に髙橋選手と山原選手はしっかりハードワークができていましたね。

アーリークロスを上げさせないためにも

あのポジションのハードワークが重要なので

0失点に抑えられたのだと思います。

 

とにかく守備面は自信をもっていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

ゴールは奪えなかったが着実に近づいている!

ここは結果として0点でしたが、

着実にゴールに近づいてきています。

 

1週間で練習できる時間は限られている中、集中したのは守備面。

ということでしたのでその状況で

唯人選手、神谷選手、後藤選手、中山選手の攻撃は

決定的なチャンスも多かったのではなかってのでしょうか。

 

唯人選手や神谷選手は自分のストロングで戦えているし、

後藤選手も復帰して1試合目でチャンスも作れていた。

 

あとは、チームとしてどう戦うかを代表ウィークでしっかり

考えてほしいですね。

 

特に課題となるのが、

  • ビルドアップからの組み立て
  • 交代選手の戦い方
  • 残り10分ぐらいのパワープレー

など、まだまだ課題が多いかな。

 

ここは、ケガ復帰組やオセフン選手が入ったことで

できることや戦い方も変わってくるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

練習試合でしっかりアピールできる!

そして、今日は練習試合がありますね。

 

ヴィッセル神戸戦に出なかった選手中心となりますが、

ここでも結果を出して、試合にアピールしていってほしい。

 

エリートリーグで活躍した

後藤選手、ヴァウド選手、ジュニア選手は試合に絡めた。

しっかりとチャンスをつかめば試合に絡める。

 

平岡監督はそういうスタンスなんだろう。

練習試合はアピールの場と思って頑張ってほしいです。

 

チームは13位ですが、1勝すれば一気に順位が上がる状況。

ケガ人復帰とチームでの精度を高めていけばまだまだ成長できる。

 

頑張れ清水エスパルス

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒72日目!】

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク