エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【ホームタウン制撤廃?】なんだこれ?楽天って入れたいだけじゃん!

 

朝から、私の心がモヤモヤしております。
決して昨日エスパルスが負けたからではないです。

たぶん・・・

 

www.sponichi.co.jp

 

こんな記事を朝から見ました。

「ホームタウン制の撤廃?」

なんだよこれ。

 

記事の内容を見ると

  1. 地方クラブが巨大スタジアムでホーム試合を開催できる
  2. 地方クラブでも都市部に下部組織をつくれる
  3. チーム名にネーミングライツを認める

ということです。

 

でもこれ見ても、

 

1に関しては、巨大スタジアムを都内でやるにしてもお金はかかるし

地方サポの方が遠征に出ることになりますよね。

地域の人が気軽に行けるからホームにサポが集まって試合ができるから

ホームのほうが有利なのでは・・・

記事にも書いていたけど、神戸がイニエスタ使って客寄せたいからってこと?

※ホームスタジアムの概念は生きていることを願います。

 

2に関しては、関東にクラブチームの下部組織を作れる。

一見メリットがあるように思えるけど、金持っているクラブが有利ですよね。

あと、関東のクラブは、特にメリットがない。

 

3は正直「楽天」って入れたいんですよね?あの人は。

資金力のあるIT企業がお金を出して、チームとしては強くなるけど

地方だからの思い入れも弱くなる制度撤廃の考えだから

例えば、「(中国系の企業名)エスパルス」ってのもできちゃうわけだ。

そーすると「地域性」より「お金」になり、

金のあるクラブは関東拠点に移し関東で試合もできちゃう。

 

もし、このホームタウン制を撤廃するなら、

いきなり可決するのではなく、

しっかりと説明をするべきだと思う。

 

どう見ても楽天がやりやすいように制度を変えようとしているだけじゃん。

 

っと私は思えてしまうし、ほかにもそう思う人はいるのではないか。

関東に住んでいる私はエスパルスの試合が関東で多く見れるのはよいのですが

地方クラブだからこそ週末を楽しみにしていた地域の方はやるせないですよね。

 

自分のクラブに有利なように外国人枠を変更してしまった人ですからね。

こんなこともできてしまうのか。

決まってしまったらサポは従うしかないですが、

本当に説明してほしいですし訳が分からんです。

 

頑張れ【清水】エスパルス

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク