エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【睡眠時無呼吸症候群③】診断書公開!私の結果はこうでした。そして・・・

f:id:oda920:20210731174017p:plain

前回の記事

oda920.hatenablog.com

で、検査入院の話を書きましたが、

今回はその検査結果を診断書と共に公開したいと思います。

 

目次はこちら

 

睡眠時無呼吸症候群の検査でどんなことがわかるの?

って思っている方はぜひ参考にしてください。

※これは私の体験による記事ですのであくまで参考までに・・・

発表!診断書はこんな感じでした。

早速ですが診断書を添付します。

睡眠時無呼吸症候群 診断結果 ポリソムノグラフィー結果

ポリソムノグラフィー結果?

正直言ってわかりません。

中身を見ると

  • 睡眠について
  • 血中酸素といびきについて
  • 無呼吸について

ということが書かれておりました。

 

睡眠について

一つ一つについてですが、診断結果を拡大すると

睡眠時無呼吸症候群 検査結果 私の睡眠について

うとうと眠りが正常範囲

うとうととぐっすりの間が以上に多く正常よりも25ポイントも上回っている。

そして、ぐっすりが以上に少ない。0.4%って・・・

いかにぐっすりと寝れるかが課題です。

※ちなみに「夢見睡眠」とはレム睡眠のことみたいです。

血中酸素といびきについて

こちらも診断結果を拡大します。

睡眠時無呼吸症候群 検査結果 いびきについてと酸素の変化

血中酸素、最近コロナで話題となり検査ツールのパルスオキシメーターが

手に入らなくなったニュースを聞きましたが、

血中酸素は、90%以上あるのが普通。

喘息の人はこの数値が低く呼吸が苦しい感じがする。

私の娘も喘息になると数値が少なくなって苦しそうでした。

その数値が86%ってやっぱり少ないです。

※ちなみに右側の振り切れているところは目覚めているからです。

 

そして、いびき青いバーがあることがいびきをしてるところ。

バーが高いところは回数も多く睡眠中ほぼいびきをかいている。

※やはり右側は起きていたので数値がないです。

いびきも呼吸がしづらくなっている証拠。

血中酸素の割合が少なくなるのも納得です。

私の診断結果は・・・

ズバリ私は、軽度の睡眠時無呼吸症候群でした。

睡眠時無呼吸症候群 検査結果 無呼吸について

判定方法として

息が止まった回数

息が止まりかけた回数

を1時間で出しその合計で数値で判断するらしく

息が止まった回数・・・6.9回

息が止まりかけた回数・・・6.4回

合計(AHIというそうです。)は13.3回となり、

5≦AHI<15

わたしは軽症となります。

 

ちなみに

15≦AHI<30・・・中等症

30≦AHI・・・重症

です。

 

何か知れてほっとした半面、

睡眠中最も長い無呼吸状態が

49.7秒って・・・

普段息止めることしないけど

この秒数普通に止めろと言われても無理でしょ。

それが、睡眠時に出てるとなるとぞっとしました。

次のステップは・・・

お医者さんと話して軽度なので

そこまで日常に影響はないとのこと。

経過観察で良いということでしたが、

しっかり治療したいとの意思を伝え

マウスピースを作ることとなりました。

 

マウスピースは歯医者さんで作るものらしく

早速歯医者さんに予約をしました。

(ここら辺の苦悩も次回話せればと思います)

 

次回は、「治療編」を書きたいと思います。

 

つづく

ブログランキング参加中。

よかったらぽちっとお願いします。

 

スポンサーリンク